安達太良山 episode-3/4 ~Japanese 100 Great Mountains~

岩場を登って行くと、数分で頂上に辿り着きます。
W1440Q70_20170714_100824.jpg
少し急ですが、はしごもあったり簡単に登れます。
 
W1440Q70_P7141119.jpg
頂上からは360度見渡すことが出来る絶景です。

この時期は頂上付近に怖い程のトンボの大群がいましたが、人には寄ってこないので特に害はありません。
W1440Q70_20170714_115918.jpg 

この岩場で駐車場で挨拶した老夫婦がお昼を食べていたので話かけてみました。 彼らは遊歩道は行かずに、登山道もショートカットの道で登ってきたようです。そして、ここから少し先にある鉄山に行くことを勧められたので、片道45分ほど掛けて向かいました。

W1440Q70_20170714_101532.jpg
安達太良山の山頂を超えて、鉄山へと続くルート。

W1440Q70_20170714_102313.jpg
火山のせいか、土も所々赤くなっています。

鉄山に行く途中に巨大な噴火口が見えて思わず感嘆の声を上げました。白くなった山肌と、大きな火口はとても迫力があり、そのスケールに圧倒されました。朝、老夫婦と挨拶していなかったら頂上でも話さなかったと思うので、この景色は見ることが出来なかったかもしれません。 

005-3.jpg 
W1440Q70_P7141068.jpg 
再び、安達太良山へ戻ると少し雨が降ってきたので、少し足早に下山を始めます。

W1440Q70_P7141090.jpg
雲の動きが早くて安達太良山も覆われます。

しばらくすると晴天になりましたが、下山はロープウェイを利用することにしました。
W1440Q70_20170714_133542.jpg W1440Q70_20170714_135255.jpg W1440Q70_20170714_135311.jpg 
この安達太良山はロープウェイがあり、十分程で快適に登山口まで移動出来るので、気軽に登ることが出来るのも魅力です。


episode-4/4へつづく



The BBBのFacebookサイトで毎週木曜更新(英語版)

安達太良山 episode-2/4 ~Japanese 100 Great Mountains~

奥岳登山口から遊歩道を歩き終えると、ここから本格的な登山になってきます。

平坦な砂利道や藪の中の急な登山道を進みながら山頂を目指していると、道の両脇に色々な花が見え始めたので、写真を撮りながらゆっくりとしたペースで登って行きます。

W1440Q70_20170714_071858.jpg 
急な登山道は茂みの中を登っていき、途中で多少急になったりぬかるんでいました。

W1440Q70_20170714_075325.jpg 
一方、馬車道と書かれた登山道は遠回りになりますが、平坦な道を歩いていきます。

W1440Q70_P7140802.jpg
途中、何度かこれらの登山道が交差するので、気分を変えて両方の道を進みます。
馬車道は景色が眺められるので、気持ちよく登れますね。
 W1440Q70_P7140808.jpg
登ったのは7月でやたらとトンボが飛び回っていました。

W1440Q70_P7140847.jpg W1440Q70_P7140864.jpg W1440Q70_P7140931.jpg W1440Q70_P7140895.jpg W1440Q70_P7140943.jpg
道脇には花も目立ち、写真を撮りながらゆっくり登っていきます。
新緑のなか、なぜか一部だけ紅葉になっている葉がありました。

しばらくすると、硫黄のにおいが漂ってきました。ここ安達太良山は活火山でも知られていて、今も火山ガスが噴出しており一部のコースが通行禁止となっています。
W1440Q70_20170714_085029.jpg 
安達太良山では1997年に登山者が視界が悪いため立入禁止区域に立ち入ってしまい、4名が火山ガスの吸入により死亡するという事故も起きています。 

安達太良山の中腹に差し掛かると温泉付きで有名なくろがね小屋が見えてきました。
W1440Q70_20170714_084432.jpg W1440Q70_20170714_084957.jpg
ここは山小屋には珍しい温泉付きで、お湯は岳温泉の源泉から最も近く、肌にいいと評判で非常にくつろげそうです。


小屋の先は、火山特有のゴツゴツとした岩が散乱する登山道が幅広く広がり、岩には登山道を示すマークが書かれています。道は歩きにくいので、小股で一歩一歩登っていきます。登山道とは分かりにくいほど道が広いので、濃霧で視界が悪かったらマークを見失って遭難する可能性もあります。この日は見晴らしは良かったですが、炎天下の中登っていたのでかなり疲労も増してきました。
W1440Q70_20170714_091617.jpg 

W1440Q70_20170714_092437.jpg
このマークを見失わないように・・

歩きにくい登山道を終えると「峰の辻」という分岐点に出ます。分岐が少し分かりにくかったですが、直進する感じで奥に見える安達太良山を目指します。
W1440Q70_20170714_092656.jpg W1440Q70_20170714_092717.jpg W1440Q70_20170714_094237.jpg
小さい川も流れていました。

W1440Q70_20170714_094423.jpg W1440Q70_20170714_094530.jpg
この辺りは芝が気持ち良さそうで高山植物も多いですが、保護区域になっています。


砂利道は続いて、ようやく開けた分岐点に出ると岩山が目に入り、その前に安達太良山と書かれた標識が見えました。
W1440Q70_20170714_100421.jpg
後半は急な登りになりますが、あとわずかです。

W1440Q70_20170714_100702.jpg

この岩場の上が安達太良山の頂上になります。


episode-3/4へつづく



The BBBのFacebookサイトで毎週木曜更新(英語版)

安達太良山 episode-1/4 ~Japanese 100 Great Mountains~

東北方面に行く用事があったので、この機会に福島県にある安達太良山に登ろうと計画を立てました。安達太良山は標高1,700mの活火山ですが、天気に恵まれれば登山道に危険な箇所はほとんどなく、全体として緩やかな山体で初心者向けの山といえるでしょう。

また、今回利用した奥岳登山口は福島駅から車で40分程の近さでアクセスもいいです。
adatara map

adatara02.jpg 
明け方、福島方面に向かって高速道路を走行中に雨が降り出してきたので今日の登山は諦めかけましたが雨も弱くなってきたので、とりあえず登山口に向かってみました。すると、徐々に晴れ間も広がり着く頃には綺麗な青空が広がっていました。 
W1440Q70_20170714_060135.jpg W1440Q70_20170714_061242.jpg 

この奥岳登山口は数百台は駐車出来そうな相当な広さですが、この日は数台しか停まっていませんでした。 
W1440Q70_20170714_062155.jpg
駐車場の奥は街ですが、綺麗な雲海が広がっていました。

車で着替えたり、パッキングをして準備をしていると、隣に老夫婦が車を停めたので挨拶をして出発しました。同じ山に複数回登るのも新しい発見があっていいのですが、今回のように初めて登る山はワクワクします。
W1440Q70_20170714_064101.jpg 
登山口からは川沿いに整備されている遊歩道があり、少し遠回りになりますが、せっかくなのでこちらの遊歩道を歩くことにしました。
W1440Q70_20170714_064334.jpg W1440Q70_20170714_064438.jpg 
森の中を小川が流れ、その川沿いに上流に向かって歩いて行くのですが、いくつかの滝を見ながら涼しい道を進んで行きます。この遊歩道を歩かずショートカットすることも出来ますが、心地よいウォーミングアップにもなるのでまずはここを歩くことをお薦めます。
W1440Q70_20170714_064855.jpg W1440Q70_20170714_064908.jpg W1440Q70_20170714_065154.jpg W1440Q70_20170714_070417.jpg 

1km程で遊歩道は終わり、そこからは緩やかで遠回りの馬車道と直登する近道の登山道が交差しながら頂上に向かっていきます。
W1440Q70_20170714_071237.jpg 

episode-2/4へつづく



The BBBのFacebookサイトで毎週木曜更新(英語版)

天城山 episode-5/5 ~Japanese 100 Great Mountains~

天城山といえば、ノーベル賞作家・ 川端康成の「伊豆の踊子」で有名で 天城峠や河津駅には記念碑もあります。

また、松本清張の「天城越え」の舞台にもなっているところです。映画の 「天城越え」はまだ観たことがなかったので、登山する数日前に鑑賞しました。
W976Q70_amagigoe.jpg 

この作品 の中で天城峠にある氷室に犯人の手がかりとなる裸足の足跡の話が出てきますが、その氷室が実際にありました。
昭和初期ごろ、冬の天城山の酷寒を利用して人工的に天然氷を製造して、この氷室に貯蔵していました。映画の中では犯人が潜んでいたことを思い出すと、薄暗いその空間を少し不気味に感じました。

W1440Q70_20170710_055535.jpg
「天城越え」にも出てきた実際の氷室。

W1440Q70_20170710_055337.jpg  W1440Q70_20170710_055608.jpg 
前回、天城山に来たときは特段調べることもなくただ頂上を目指して登りましたが、今回は17kmの縦走を堪能し、人との出会いもあり、天城山に関わる文芸作品も鑑賞し、非常に印象に残る山となりました。 

世界で初めて5大陸最高峰を登頂した植村直己のことばを思い出します。
「私は五大陸の最高峰に登ったけれど、高い山に登ったからすごいとか、厳しい岩壁を登攀したからえらい、という考え方にはなれない。山登りを優劣でみてはいけないと思う。要はどんな小さなハイキング的な山であっても、登る人自身が登り終えた後も深く心に残る登山がほんとうだと思う。」

W351Q70_book_uemura2.jpg 
五大陸最高峰制覇の他にも、アマゾン単独川下り、南極横断などすごいことを成し遂げてますが、植村直己のとてもユーモアのある人間性が分かってお薦めです!



天城山シリーズ完(次回は安達太良山)



The BBBのFacebookサイトで毎週木曜更新(英語版)

天城山 episode-4/5 ~Japanese 100 Great Mountains~

登っている最中、 万三郎岳からこのまま約4時間近くかけて同じ道を戻るのも面白みがないので、 縦走路のゴール地点である天城高原ゴルフ場まで行き、そこから交通機関を利用して伊豆半島を海沿いに戻ろうかと思いつきました。 

google map
地図で見るとこんな感じになります。時間もそう変わらなそうですし、登りはかなりの距離だったので帰りは少し楽して戻ろうかなと。


W1440Q70_20170710_115607.jpg
万二郎岳へ向かう途中ゴルフ場が見えます。
そして、万二郎岳で剣士の男性と別れた後、約1時間で天城高原ゴルフ場に到着しました。

W1440Q70_20170710_131829.jpg
四辻までくるとゴールまで後700メートル。もうすぐです。

W1440Q70_20170710_133439.jpg
天城縦走路のゴール地点です。激しい道はないですが結構な距離だったので、なかなかの達成感はありました。


前に天城山に登った際にここのゴルフ場には来たことはありましたが、ゴルフ場のフロントに入るのは初めてです。マイカーの駐車場は縦走路のゴール地点近くにあるので、用がないとフロントまで来ることはありません。

W1440Q70_20170710_150509.jpg 

W1440Q70_20170710_150352.jpg 
フロントにはゴルフ客も少なく、スタッフも手が空いてそうで丁度いいタイミングでした。
「これから天城峠まで交通機関を使って戻りたいのですが・・・」と聞くと、フロントの女性は驚いていましたが、他のスタッフの方々も親切に調べてくれて、バス、電車、タクシーで戻るタイムスケジュールを組みました。交通費のことを心配されたり、あまり一般的ではないようでした。

プランが立ったので、15時過ぎのバスまでカフェでゆっくりと過ごせました。伊東駅に向かうバスからは道路わきの林で野生のシカを見ることが出来ました。

W1440Q70_20170710_145200.jpg
この日は朝から猛暑だったので、喫茶店は快適。

W1440Q70_P7100780.jpg
バスの到着時間の頃合いを見て外に出ると途中でシロツバキを聞いてきた登山者とまた会いました。ゴルフ場をスタート地点に往復してきたそうです。話してみるとやはりシロツバキは見れなかったそうですが、これまで何回も花を見に来られているようで次回は花を見にぜひと強く薦められました。

W1440Q70_20170710_153539(0).jpg
バスで山道を下っていく途中にシカを目撃。ちょっと分かりにくいですが木の陰に数頭いました。
 
W1440Q70_20170710_161840.jpg
1時間程で伊東駅に到着。

W1440Q70_20170710_161440.jpg
昔のハトヤのCMでお馴染みの伊藤ですが駅に降りるのはおそらく初めてだと思います。駅前は土産物屋も多く今も活気がありましたね。

伊東駅から伊豆急行に乗り河津駅に向かいますが、天気も良くて綺麗な海を眺めることが出来ました。

W1440Q70_20170710_163035(0).jpg 
W1440Q70_20170710_171558.jpg
登山から一転、小旅行気分!

W1440Q70_20170710_173044.jpg 河津桜で有名な河津駅に到着。

W1440Q70_20170710_173201.jpg
「伊豆の踊子」は1933年から1974年まで6回にわたって映画化されています。(美空ひばりが主演しているのは観ました)
 
さらに河津駅からはタクシーでマイカーを停めてある天城峠まで向かいます。タクシーの運転手に「河津七滝は見たか?」と聞かれたので、「今日は天城山を縦走して、これから東京に帰るところです」と言うと、帰り道にある別の滝スポットを紹介してくれました。

河津七滝(かわづななだる)は河津川の約1.5kmの間にある7つの滝の総称で時間があれば観光したかったですが、さすがにこの日は諦めました。ちなみに、河津七滝および七つの滝はすべて「だき」ではなくて「だる」と読みますが、平安時代から伝わる民族語が由来だそうです。

今回は運転手が教えてくれた帰路の途中にある「旭滝」へ寄りました。

W1440Q70_P7100783.jpg
落差105メートルもあって、水量があればもっと迫力が出そうです。


今回の天城山登山は、朝から登山客もほとんどいなく、黙々と頂上までを往復するつもりでいましたが、予想に反して多くの人と関わった登山となりました。 

W1440Q70_20170711_052626.jpg
ゴルフ場のフロントで売っていたので、思い出に思わず買いました。


episode-5/5へつづく



The BBBのFacebookサイトで毎週木曜更新(英語版)
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる