第210回公開テスト結果

新形式となって1回目の結果は、795(L420 R375)と700点台に落ちてしまいました。新形式への対策が不十分だったのはそうですが、従来の形式でも相当落としているので、この結果を真摯に受け止めゼロからのつもりで出直します。


リスニングはグラフィックの待ち伏せだったり同性ナレーターの聞き分けだったり、リーディングも文章挿入が加わり以前にも増して早く正確に読む必要があったり難しくなってはいると思いますが、その分面白くなったとも思います。しかし、まずは従来の問題を取りこぼさないのが絶対でしょうね。

次回の公開テストは9月となりそうですが、7月に初めての明治IPを受験出来そうなので少しはTOEIC離れせずに済みそうです。とにかく今回の悔しさをバネにして対策していきます。

第210回公開テスト ~新形式スタート~

いよいよ今回から新形式が始まりました。新形式になったせいか、会場も初めての場所で調布にあるNTT中央研修センターでした。京王線・仙川駅から歩いて20分程でいい汗をかきながら到着しました。

20160530113506030.jpg 

敷地内は緑が多く整備されていて、落ち着く感じです。

教室は200人以上の大教室で、真ん中よりやや後ろでしたが音響はスピーカーで問題ありません。
Part1のディレクション時はPart3・4のグラフィックをチェックしました。Part1は無事に切り抜け、Part2は怪しいのが数問。

肝心のPart3・4は先読みも大きく崩れませんでしたが、3人の話者と意図問題はもっと慣れが必要でした。セリフが書いてあるので、結構内容をイメージしやすく、慣れれば意外と解きやすいのかもと思いました。


リーディングはPart7に入ったのが14時6分で、速く解くことを心掛けましたが、SPの最後の問題は塗り絵でトリプルの最後のセットで2問程は根拠が見つからず勘でした。トリプルも確かに文量は多かったですが、思っていた程難しいという印象はなくストーリーが分かりやすかったので、やはり速読と精読の必要性を感じました。


次の公開テストまでしばらく間隔が開きそうですが、新形式の対策をコツコツと続けていきます。


第209回公開テスト結果

山に登っていたため結果が遅くなりましたが、845(L465 R380)で自己ベスト更新はなりませんでした。リーディングは塗り絵が5問程あったもののいつもより手応えはあったつもりが・・、進歩なしでした。旧形式での目標達成はなりませんでしたが、先日の花田先生のチャリティーセミナーを踏まえ、ゼロからやるつもりで新形式でも引き続き目標を目指していきます。
久しぶりに登山も行ってきたので、まずは5/29のTOEICに照準を合わせたいと思います。

第209回公開テスト受験記

現行形式の最後となる公開テストで、当日の朝からなんとなく寂しい気持ちがありましたが、まずは無事に受験出来たことに感謝しました。

会場は久しぶりの明治大学(和泉キャンパス)で、駅からバスに乗ることもなくいつもより気楽でした。フォームはマイナー、教室は60人程の小さい教室で一人ひとつの小さい机で、ラジカセでしたが特に音声も問題なし。前回は花粉症の症状に悩まされましたが、今回は多少目が痒いぐらいでそれほど試験には影響ありませんでした。

Part1は順調にクリアしましたが、Part2で設問も選択肢も全部聞き取れているのに正解に悩む問題があり、少し後まで引きずりました。
Part3・4は選択肢を読むのに時間がかかりましたが、概ね先読みのリズムは崩さずにすみました。しかし、正解が導き出せない問題が数問ありました。
Part5・6はいつもより少し速い感じで、14時5分頃にはPart7に入りました。前回は途中で心が折れかかっていましたが、今回はタイムアップまでは何とか集中して解けました。時間が足りなくてSP最後のセットは塗り絵となりましたが、出せる力は出し切った感じです。

今日からは新形式に気持ちを切り替えて引き続き目標を目指します。5月も受験出来そうなので、まずは新形式に向けて対策を始めたいと思います。


第208回公開テスト結果

835(L455 R380)

自己ベスト更新はなりませんでした。(手応えからして分かってはいましたが・・)
次回は現行形式のラストとなるので、気持ちを切り替えて臨みます。

先日からTommyさんが監修された「TOEICテスト学習ノート」を使っていて、非常に重宝しています。次のテストまで 出来るだけ模試を解いて使い込みたいと思います。あと数日となりましたが、皆さんも悔いの残らぬよう全力で受験しましょう!




プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBBのfacebookで「Japanese 100 Great Mountains」連載中

https://www.facebook.com/
thebbb.net

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク