立ち飲み屋で

仕事帰りに神保町に寄ってきました。神保町は多くの古本屋が並び趣のある場所ですが、意外と登山用品店も多いのでたまに見に行きます。しばらく歩いているとゲリラ豪雨がやってきて、まるで止みそうにもなく、雨宿りがてら数人立ち飲みしていたこちらのお店へ飛び込みました。

hachimaru.jpg 


立ち飲みといえば、こないだのIP試験のときにRabbitさんから月曜発売の日刊ゲンダイで「立ち飲み7つの掟」が載るよと聞いていたのですが、入手出来ずに悔やんでいたら後からネットでも見れることを知りました。

最近目立つNG行動 サラリーマンの「立ち飲み」に7つの掟


立ち飲みは二回しか行ったことがありませんが、こんな掟があるとは知りませんでした(^^;

雨は止みそうになく客も増えてきました。周りは客どうしや店員と話してましたが、久しぶりにTOEICer達のブログをゆっくり閲覧。油断すると店員が話しかけてきそうだったので、話しかけるなオーラを出しながら夢中になって読んでいました。


雨は一向に止みそうにないけど、そろそろ帰ろうとお勘定へ。ここは普通の居酒屋と同じで最後にまとめて払う会計システムでした。濡れるの覚悟で走ろうと思っていたら、思いがけず店員から「捨てちゃっていいから」とビニール傘を渡され、なんかほっこりしました。


今日のTOEICer達のブログを読みながら、自分は全然あまいと痛感しました。


「新形式だけ でる200問」は期待以上

次の公開テストまでは少し間があいてしまいそうですが、新形式対策用にこの参考書は買いました。

新形式になって変更した問題だけを解けたらいいなーと思っていたので、本当に理想的な参考書でした。しかも著者がTommyさんとHUMMERさんなので言うことなしです。


ようやくひととおり終えてみて問題の難易度もなかなかで、とにかく慣れていくことを目標に繰り返していきます。

グラフィック問題はある程度、会話やナレーターの内容が予想できますが、結構ひねりがあるので単純にグラフィックを見ていては落としてしまいます。やはり正確に内容を理解してないと正解に辿り着けません。


それと、3人会話の問題は意外と同性の二人の声だけでは区別がしづらいので、こちらも内容を理解しイメージすることが重要だと思います。なんと言ってもTOEICを知り尽くしたお二人の解説、考察が素晴らしくて、非常に参考になります。


今後、本番ではどんなパターンが出てくるかは楽しみになります。残念ながら16日の紀伊国屋書店でのイベントは抽選に外れてしまい参加出来ませんが、新形式対策はこちらの参考書を繰り返しやっていきたいと思います。


第18回英語部勉強会「TOEIC対策のすべらない話」

2016年は一般の方が参加できる最初で最後の勉強会となりますが、「TOEIC対策のすべらない話」が2/27(土)に開かれました。

TOEIC対策において必ず効果がある「すべらない話」というわけですが、予想以上に面白くて出演者がされてきた経験とその対策をこれでもかと聞くことが出来て、実りのある勉強会になったと実感しています。


進行中は後ろから撮影をして歩き回っていたのでメモは取れませんでしたが、内容は学習仲間のcomchanさんのブログでまとめられていたので助かりました。
特に個人的にはOJiM監督のスコア停滞の分析から「基本動詞の意味の理解」の話が府に落ちたのとみかん星人さんの3回リーディング法の3回目の読み方が非常に参考になりました。
もちろん他の出演者のどの話もすべらない話であり、優劣は付けがたくMVSは最後まで意見が割れましたが見事ジュリーさんに輝きました。


懇親会では一年ぶりに再開出来た方や遠方から来てくださった方、普段はスタプラなどでつながっている学習者達と交流が出来て、改めてTOEICを続けていて良かったと思えた時間になりました。
3月は久しぶりの公開テストの受験となるので、今回の話を"筋トレ"の話で終わらせることなく実践させていきます。


Happy New Year 2016

新年あけましておめでとうございます。


毎年元旦は午前中ゆっくり過ごしてますが、今年は思い立って早朝から高尾山に向かいました。6時過ぎに高尾山口の駅に着くと、「日の出は6時50分頃で、混雑具合によっては入山制限をする場合もあります」との車内アナウンスがありました。

ホームのすぐ横には昨年秋にオープンした京王高尾山温泉もあって、構内も少し変わっていました。

改札を出ると社内でアナウンスするだけあって、すごい人混み。高尾山は何度も登っていますが早朝から登るのは初めてです。


1号路から山頂を目指します。


登り始めてすぐに空が明るくなってきました。


日の出の時間が近付いていたので、上はもっと混んでいることもあり、途中の展望スポットである金毘羅台園地で待つことに。初日の出はしばらく拝んでいなかったので、気持ちよく新年を迎えられました。


ほとんどの人が山頂手前にある高尾山薬王院に向かうので、途中で4号路で吊り橋を渡って山頂に向かいました。こっちは空いてて歩きやすかったです。高尾山は最近は登っていませんでしたが、山頂の様子も少し変わっていました。


富士山も綺麗に見えました。


富士山を眺めながら朝食のカップラーメン。


帰りは薬王院に寄って下山しました。


今年の目標はまずはTOEICで900を越えること。次は3月の受験となりそうですが、なんとか新形式前には達成させたいと思います。英語に関しては、TOEIC以外での勉強も広げていきたいと思います。百名山は最低でも20座は登ります。あとはなんといっても一年間健康で過ごせることですね。

皆さんにとっても今年一年がよい年となりますように心からお祈り申し上げます。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。

仕事納め

今日は2015年の仕事納めでした。

ブログ更新は前回からまたも間が空きましたが、風邪など引かずに元気にしていました。PC復旧後、Windows10にアップグレードしてみたところ、動作が悪かったので色々設定を試してみてようやく落ち着きました。8.1より断然使いやすくていい感じです。

そして、個人的にも今月は仕事に追われていましたが、仕事納めまでで何とか一段落着きました。今の担当業務は新規の業務で周りに簡単に聞ける人がいないので、自分で開拓していく感じが大変ですが遣り甲斐があって面白いです。責任は重いですが、周囲からとやかく言われないので動きやすいのがいいですね。

TOEICの方は隙間時間ですが、「満点リーディング」を周回しながら公式問題集を遡ってやったりしてました。正月休みに入る明日からはペースを上げたいところです。

少し前になりますが、ある人に小説の最後ですっかり騙されたと聞かされ気になっていた作品があり、TSUTAYAでレンタルになったので観賞しました。乾くるみ氏の「イニシエーション・ラブ」です。

iniciationlove.jpg

賛否両論ありますが、なるほど、確かにこれは騙されます。集中しないで観てるとラストは「どういうこと?」ってなりますが、色々な伏線が巧妙に仕組まれていて後からジワジワと意味が分かって、そうだったのかと感心の連続でした。お正月休みにいかがでしょう?

さて、今年も早いもので残すところ後3日あまりとなりました。TOEICのセミナーやイベントで交流も広がり、お世話になった皆さん色々とありがとうございました。目標スコアをクリアした皆さん、おめでとうございます!自分の目標達成は来年へと持ち越しになりましたが、引き続き来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる