900点の条件

書棚の整理をしていたらこのテキストが出てきました。

TOEIC TEST 900点の条件(CD BOOK): 700点からはじめる弱点自己診断と対策
石井 辰哉
ベレ出版
売り上げランキング: 113,201

1年前ぐらいに買いましたが、十分にやらずに眠っていました。その頃は書店でタイトルに「TOEIC」と「900」が入ってればとりあえず手に取っていましたが、900点取るのにこれは必要だと感じて買いました。後でHUMMERさんの『“確実にスコアアップできる” TOEIC 教材チャート』でも取り上げられていたので間違いなかったのだと思いました。

この本は900点を取得するのに必要な12の条件が提示してあり、さらにそれぞれの条件に診断テストがついていて、自分に足りないものが分かるようになっています。

その12の条件とは、

 1. 試験中に知らない単語は(ほとんど)出てこない
 2. 単語を聞いたときでも瞬時に意味を思い出せる
 3. 初級・中級レベルのものは使い方まで覚えている
 4. 不得意なアクセントがなく、リスニング問題で単語自体が聞き取れないことがない
 5. 聞き取れた分だけきちんと理解できる
 6. 全体の流れが取れており、内容を覚えていられる
 7. 苦手な文法項目はなく、どの項目も正確に使える
 8. 簡単な項目を決して間違えない
 9. 選択肢がなくてもPart5とPart6の問題が解ける
10. 1分間に150~180語以上のスピードで読み、正確に理解できる
11. 長文の内容を覚えているので、長文に戻らなくても答えが分かる
12. 語彙への依存度が低く、文脈から単語の意味を推測することができる

う~ん、今の自分にとっては、どれも足りないものばかり。特にリスニングでの条件6やPart7での条件の11など、必死になりすぎて覚えている余裕がないのが課題のひとつ。そして、条件10もスピードを上げるあまり内容理解の正確さが欠ける為、Part7で根拠が絞り切れない。とにかくこれらの条件を満たせば、限りなく900に近付くのは間違いないです。

診断テストで自分の弱点が浮き彫りになるので、今一度見返して重点的に鍛えていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

900点の条件

穂高さん、

こんにちは!
こんな本があるとは存じてませんでしたが、今やってみました(^^)
で、結果は1しか当てはまりませんでした・・・orz
英検と違って知らない単語はほどんど出てこないんだけどなぁ。
今一つ使い方とかがうら覚えなんだと思います。

Re: 900点の条件

カメ吉さん

おはようございます。
英検も勉強されているのですね。知らない単語が出てこないっていうのは安心できますよね。自分は結構曖昧なのも多いので、まずはこの条件は確実にクリアしたいと思います。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR