第194回公開テスト受験記

ブログ更新が遅くなりました。というのも昨日は答え合わせの後の打ち上げで、とらひこさんの満点をお祝いし大いに盛り上がり、久しぶりにかなり飲んで帰宅が深夜になり、ブログ更新が間に合いませんでした。
とらひこさんとは、comchanさんと懇親会をたまに開き、お互いの目標を確認してましたが、一足先に満点を実現されました。本当におめでとうございます!!

以下、公開テストの感想です。
会場はここ連続している法政大学多摩キャンパス。メジャーフォーム。
教室は横に長い大教室で机の広さは良かったですが、音声はラジカセです。席は真ん中の一番後ろで、音声テストのとき音が小さく感じましたが、案の定他の人が言い出して最大のボリュームになりました。

全体の感想としてここ数回で最も難しく感じ、感触も良くありません。
Part1:ハンマーとバケツの写真でハンマーを選びました。正解が分からないのはこの一問ですが、他の写真も2問程怪しいのがあり悩みました。ハンマーの1ミスかどうかというところ。
Part2:会話が長目の設問が多いうえに消去法でも選びにくいものがあり、5~6問は自信がありません。
Part3:選択肢が長くて中盤で思い切り先読みのペースが崩れました。途中で元のペースに戻せましたが、リスニング対策不足を強く感じました。
Part5:答え合わせで予想以上に間違いが発覚。
Part7:今回は初めてDPから解いて時間のあるうちに解き終えた安心感はありましたが、SPの最後のセットは塗り絵となったので、いずれにしろ読解の速度と精度に課題ありです。

答え合わせ後の打ち上げで、英語部でもDPから解いている人が結構いました。他にもSPの中盤まで解いて、DPを終えてSPの後半を解くという方。それぞれです。確実な読解力があれば普通に最初から解いていくのが理想だと思いますが、Part7の解き方は課題であり、試行錯誤して早く自分の型を確立させなくては。

11月の公開まで1ヵ月ありませんが、しっかりと対策したいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

穂高さん、
やはり、私にとって、あの「後半戦決起集会」のお開きで立てた3人の目標が原動力になりましたよ。まだ道半ば、公開テストで990点が次の目標。プレッシャをかける訳ではありませんが、今度は穂高さん、comchanさんの番ですよ。私も全面的に協力しますからね。
お互いがんばっていきましょう。

それにしても英語部の打ち上げ、楽しかったですね。

PS
そう言えば、P1はハンマーがどうやら正解のようですよ。やった~、ですね。

Re: ありがとうございます。

とらひこさん
改めまして満点達成おめでとうございます!素晴らしい快挙に打ち上げではかなり飲んでしまいました。とらひこさんからの襷を受けて、次は我々が達成する番ですね。とらひこさんのバックアップがあれば心強いです。
ハンマーが正解だったのですね。ホッとしたもののPart2が難しすぎました。とにかく11月に向けて頑張ります!
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる