スポンサーサイト
今月の日経トレンディは英語三昧
キャプテンcomchanさんのブログ記事で知りましたが、今月の日経TRENDYはTOEIC特集。しかも清涼院流水さんとHUMMERさんが執筆していますし、他にも英語に関する情報が満載なので台風18号直撃の中、通勤途中にコンビニでゲットしました。

通勤中はざっと目を通して、帰りにラーメン屋でじっくりと読みました。
TOEIC初心者向けに基礎知識が紹介されていて、自分にとって特に目新しことはありませんでしたが、流水さんのレベル別の勉強法は非常に参考になりました。900超えを目指す今の段階では、量と質、そして復習をしっかりやることが重要とありますが、前回の公開テスト後に強く感じていたことで、この辺を踏まえた日々の学習の仕組み作りにちょうど試行錯誤していたとこでした。

そして、スコアが伸びない「トホホ学習法」も紹介されており、自分ではそんなつもりはなくても意外と陥りやすいことなので、改めて客観的に学習法を振り返る必要性を感じます。
また、HUMMERさんが作成された文法問題30問はまさに頻出といったものばかりで、最低でもこれだけは完璧に解けなくてはなりません。解説もシンプルで分かりやすいです。

Part7はHUMMER式が簡単に紹介されていました。先週から「究極のゼミ Part7」を解いてますが、前回やってからしばらく時間が空いてしまったので新鮮に感じ、いいペースで進んでいます。ですが、やはり塗り絵をなくすには本番の感覚で練習する必要があるので、ここにも紹介されている55分で解き切る演習は欠かさないようにしていきます。



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICと山の頂きを目指して. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

