第193回公開テスト受験記

秋晴れで暑いぐらいの気候の中、2ヵ月ぶりのTOEICを受験してきました。

会場はここ数回続いている法政大学多摩キャンパス。
いつもどおり早めに最寄り駅に着き、バスの時間まで最後の調整としてファミレスで時間を潰します。ここはいつも新聞がサービスで置いてありますが、御嶽山の噴火のニュースに気が気ではありませんでした。2年前には登り、先週も目の前で見てきただけにまさかこのような噴火が起ころうとは・・・自然の猛威の凄さを改めて知りました。安否不明の方々のご無事を祈るばかりです。


フォームはメジャーで、教室は40人ほどの小さい教室で机が小さく隣との距離も近く、非常に窮屈で環境はあまりいいとは言えません。

Part1 3問怪しい問題がありましたが、結果的には久しぶりの全問正解でした。
Part2 中盤で苦戦して、消去法で解答する設問がいくつかありました。
Part3 公式実践2の演習では初見の問題でかなり正答率がよかったのですが、本番は内容のつかめないセットがいくつかありました。
Part4 Part3よりは出来きた感じですが、勘で答えたのも数問。
Part5と6を終えて、14:05にPart7へ。DPで根拠を探すのに時間を要してしまい、SPの最後のセットは塗り絵となりました。
リスニングの手応えがなく、リーディングも読解力不足を痛烈に感じ、普段Part別に演習してても、本番で2時間集中することの難しさを改めて感じました。

テスト後は英語部で答え合わせをし、久しぶりに打ち上げに参加しました。皆さんのTOEICを始めたきっかけや勉強法などをじかに聞けてとても有意義な時間となり、これからの連戦に向けてさらにやる気をいただきました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

穂高さん、受験お疲れさまでした。公開後も、とらひこさんはじめ皆さんと感想や意見交換等ができて楽しかったですね!フォームも一緒だったので、いろいろ話せてうれしかったです。

今回の自己ベスト更新は微妙かもしれませんが(自分は完全に撃沈ですが、穂高さんには期待しています)、このような今だからこそ、お互い自分自身を信じて、前を向いて前進、頑張っていきましょう!
穂高さんなら大丈夫です。次回10月も体調を整えて、全力で臨みましょう。

Re: お疲れさまでした

comchanさん
久しぶりに同一フォームで答え合わせが出来て良かったです。試験後の意見交換は本当に勉強になりますね。今回はPart3がかなり難しく自己ベスト更新も厳しいかもしれませんが、気持ちを切り替えて10月の公開に向けて集中したいと思います。次回も色々とお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR