百名山登頂記 -槍ヶ岳~穂高岳縦走②-

2日目は槍ヶ岳山荘から大キレットを超え北穂高岳、涸沢岳を通り、穂高岳山荘まで縦走しましたが、槍ヶ岳へ登頂する以上の険しいアップダウンが続きます。
kir3.jpgkir2.jpgkir1.jpg

目の前にそびえ立つ大キレットが雲で見え隠れすると何とも不気味に見えました。他の登山者と「これ超えるんですよねぇ」と思わず苦笑いで挨拶します。
P1020911.jpg
登っている最中は夢中ですが、下を見ると晴れているので谷底までよく見えて足がすくみます。バランスを崩したり足を踏み外すと最悪の事態にもなりかねず、一瞬たりとも気が抜けません。突風が吹くと岩にしがみつき、三点支持で慎重に進み何とか無事に超え、北穂高小屋までたどり着きました。ここは小屋の前がテラスになっていて、景色を楽しみながら食事にしました。



ここからまだ難所がありますが、9時間ほどかかってようやく穂高岳山荘へ到着しました。
夜は自炊しながらソロ登山者4人で山の話で盛り上がり、夕日を眺めに行きました。
P1020923.jpg

山の話は途絶えることなく消灯の時間まで話していました。昨晩は曇っていましたがこの日は星空がとても綺麗で、天の川まで見えていました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる