センター試験の英語を解く

先週末、センター試験がありましたが、大学に入ってから、ましてや社会人になってからは解くことはありませんでした。
ここ数年、英語に関してはTOEICの勉強しかしていませんでしたが、今解くとどんなものかと何十年ぶりにセンター試験の英語を解いてみました。

率直な感想としてはこんなに量が多かったっけと思いました。確かに時間は80分とかなり長いですが、受験生にしたらTOEIC並みに大変ではないでしょうか。そして、言い換え問題やPart7に出てもおかしくない問題もあり、結構レベル高いなぁと思いました。

文法問題はほぼ大丈夫でしたが、いきなり発音問題で間違えました。TOEICでは出ないですが、リスニングがある以上、発音を落としていたらアウトですね。
文脈問題も油断したら間違えてしまうような良くできた問題だと思いました。最後の長文は相当長いですが、内容は取りやすくスラスラと読めます。しかし、その分しっかりと内容を把握していないと、選択肢がよく出来ているので悩むことになります。

今回解いてみて、センター試験は英語の総合力が問われているので、本当に基礎がしっかりしていないと解けないと実感しました。

平成26年度のセンター試験問題はこちらから見ることができます。
TOEIC対策ばかりしてましたが、受験当時を思い出し、いい気分転換になりました。
何よりも試験問題に書き込みが出来るっていうのは新鮮(?)で解きやすかったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

穂高さん、お疲れさまです。センター試験、解かれたのですね。自分はまだ解いていませんが、(本来、英語に区別があるのはおかしいような気もしますが)TOEICにも関連する問題あるのですね。(ブロ友さんも解かれておられて、記事拝見しましたが穂高さんと同じような意見でしたよ)

自分の受験の時は、共通一次試験だったのと、リスニングもなかったので、今とは難易度も含めてかなり難しくなっているのでしょうね。

自分は基礎ができていないので(最近のTOEICでも文法等痛感しています)、分かっているようでも(つもりでも)実は分かっていない問題も侮らないようにしようと思っています。

体調に気を付けて、3月のTOEICに向けて、お互い頑張りましょう。

もう解かれたのですね!!

穂高さん

私も時間ができた時にセンター試験の解こうと思っていました。
まだ手をつけていませんが、問題のリンク有難うございます。さっそくダウンロードしました。ところで、リスニングの音源はどこかにあるのでしょうか?

まあ、先ずはリーディングを先に解いてみます。
何年か先には、TOEIC780点以上が、センター試験の英語満点となるのでしたよね?絶対何度も受けることができるTOEICの方が有利と思いますが、果たして高校生にbusiness英語はどうなんだろうなって疑問もあります。

解いたらまた報告しますね!

Re: お疲れさまです

comchanさん

お疲れ様です。もしお時間がありましたら、ぜひ筆記試験を解いてみてください。色々と発見があると思います。自分もまだまだ基礎力が足りないので、復習すべきところは沢山あります。センター試験はある意味、基礎力の力試しになって、利用できるかなと思いました。
寒い日が続きますが、お互いがんばりましょうね。

Re: もう解かれたのですね!!

とらひこさん

私が解いたのは筆記試験でリスニングはまだ全部解いていませんが、音声はこちらから聴けますよ。
http://www.nikkei.co.jp/nyushi/2014/
2回聴けるのはありがたいですが、思っていたより難しいと思いました。高校生にとってはどうなんでしょうね。

文科省で検討しているようですが、平成30年以降のセンター試験でTOEIC780点、英検1級以上であれば満点扱いになるようです。(満点とは極端すぎる気がしますけど)私も高校生でTOEICはどうかなって思いますが、まぁ教育環境がどうなろうと我々はTOEICをがんばり続けましょうね。
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる