2014後半戦に向けて

最高に盛り上がった勉強会から1週間が経ち、いよいよ後半戦が近付いてきました。この1週間は勉強会の資料を見直したり、皿回しの理論の実践を行い、全問正解するスピードと正確性を保つ難しさを実感していました。久しぶりに「究極の模試」で試しましたが、問題にちょっと新鮮さを感じる程だったので、改めて皿を回し続けることの重要性を感じました。ゆくゆくはPart5に限らず1模試分を皿回しできる状態を目指したいですね。

そんな中、週末は英語部のとらひこさんcomchanさんでちょっとした決起集会を行ってきました。といってもそんな大げさなものではなく、ゆっくり話して中華料理を楽しんできたわけですが・・・
先日の勉強会ではゆっくり話すことも出来なかったので、特に聞きたかった8月の広島ライブの様子を詳しく聞けて、旧英語部の勉強会のような印象を受けました。受講生が順に答えるのは緊張感もあり受け身にならないのがいいと思いますし、特に訳せなかったりすると自分の弱点が分かるので非常に勉強になったのを思い出しました。
当時の英語部はまだ少人数でしたが、広島ライブは満席になる程でこのスタイルでの講義はやはり相当濃かったのだと思いました。

公開テストまで3週間と迫ってきましたが、初見模試を含めながら時間を意識して対策していきたいと思います。特にここ数回はPart1で全問正解を逃していることもありPart1&2対策も万全にLは450以上、Rはまず400の壁を越えられるよう日々の演習でスピードと精度を高めるよう努めていきます。

8月は天気が崩れることが多く、休みのタイミングも合わずあまり山に登れずフラストレーションが溜まっていましたが、9月の最初の休みも雨なので今日はTOEIC学習に専念します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に楽しい時間でしたね。

いや~、本当に久しぶりにゆっくり話せましたよね。普段メールでやり取りしていたり、公開テストの後の「カフェー」で作戦会議?をやったりしてますが、時間に追われずにゆっくり食事したり飲んだりしてのTOEIC談義は最高ですね。

今度は、忘年会か新年会ですね。その時までに、ぜひ3人共、目標達成出来るように、がんばりましょう。

Re: 本当に楽しい時間でしたね。

とらひこさん
いい時間が過ごせました。他の学習者のリアルな声は参考になりますし、とても刺激になります。特に勉強会の懇親会ではあまり話せませんでしたので、色々と為になる話ありがとうございました。次はいい報告が出来るようにこれからの連戦に気合いを入れます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい時間をありがとうございました!

穂高さん、こんばんは。コメントが遅くなってしまい申し訳ございません。とらひこさんと3人で、久しぶりにゆっくりいろいろTOEICのお話で盛り上がり、あっという間に閉店でしたね(笑)今年前半戦もお互い毎回TOEICを受験し、それぞれに収穫のあった前半戦だったと思っています。

残りの後半戦、お互いの目標達成を報告できるよう、頑張っていきましょう!

今後とも英語部でよろしくお願いいたします。

Re: 勉強会ではありがとうございました

mさん
コメントありがとうございます。お互いの目標スコアを目指して頑張りましょう!登山もぜひ!

Re: 素晴らしい時間をありがとうございました!

comchanさん
こんばんは。いつもありがとうございます。確かに前半戦は苦戦を強いられながらも、学ぶことは多いにありました。それらを活かして後半戦に繋げたいです。9月のTOEICもせまってきましたね。いい報告が出来るよう頑張ります。またこのような席で盛り上がりましょう!こちらこそよろしくお願いいたします。
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる