第15回勉強会 : 真夏の紅白 TOEICトーク合戦 (第1部)

今月は公開テストがありませんでしたが、英語部の歴史の中でも史上最大の勉強会が開催されました。清涼院流水さんの新刊「社会人英語部の衝撃」が発売された直後の今回の勉強会、全110席は満席となり日本各地から集まった参加者で熱い空間となりました。

数年前は数人だった英語部勉強会がまさかここまでの規模となって行われるとは当時は考えてもいなかったので、不思議な感覚があったと同時に改めて流水さんの人望の厚さを感じました。

以下、各講演者の方々から備忘録も含めて気付きなどを簡単に記したいと思います。

圭さん 「KeiのTOEIC学習履歴」
トップバッターは今年のIPテストで満点を獲得されたKeiさん。TOEIC初受験から現在までのスコアの変遷を綺麗なグラフで表し、各スコア時代のTOEIC学習歴が紹介されてましたが、とにかくTOEICに関して本当に多くの経験をされています。その好奇心と圧倒的な勉強量には頭が下がります。また、Part別に学習法がわかりやすく紹介されていたので、とても参考になりました。

kitakuriさん 「転機は3つの出会い そして。」
はるばる九州からお越しいただき今年英検準1級に見事合格されたkitakuriさんからは、これまでの英語の学習歴と素晴らしい出会いについてお話いただきました。TOEIC800の壁に阻まれたときのお話は、自分では勉強をしているつもりでもスコアアップしない経験は非常に共感できました。そして、転機ともなった3人の方との出会いは、改めて学習を続けることの大切さを思い知りました。

VOZEさん 「TOEIC研究会レポート」
名古屋で「TOEIC研究会」を主催されているVOZEさんは、研究会の立ち上げからこれまでの変遷と苦労を語っていただきましたが、まず自分の地域に学習会がないなら自分で始めてしまおうというポテンシャルに感銘を受けました。印象に残ったのは他人のスタイル、考え方を認めて尊重しようという多元主義の考え方。TOEIC界でも言えることなんだと思い、自分のスタイル、考え方に自信を持ちたいと思います。

ジゼル ブンちゃん 「挫折したときに思い出して欲しいお話」
TOEICerが好きだからTOEICが好きというブンちゃんからは、スコアが上がらないときでも維持しているのは勉強していることだとお話がありました。この停滞期は誰もが経験すると思いますが、こう考えると焦りも少しはなくなります。また、受験できる環境にいるだけでも有難いと思うことで、日々の勉強が疎かにならないよう気持ちが引き締まりそうです。

OJiMさん 「皿回し理論」(実践編) ~あの皿を回すのはあなた~
これまで皿回し理論は何度も聞いていましたが、実践編ということで例題を解いて説明をいただいたことで、この「皿回し理論」の極意を体験出来たと思います。正解した問題を含めて、Part5の40問を全問正解するまで毎日解き直す。やはりここまでしないと皿を回し続けるのは難しく、これまでの自分の甘さを痛感しました。また、解説でOJiMさんの頭の中の実況中継を聞いたことで思考が明確になりました。

takaさん 「私のTOEIC的時間の過ごし方 -目標スコアまでの工夫-」
takaさんの毎日を過ごす上での時間の捻出方法、学習環境のつくり方、どれも刺激を受けました。特に参考書にカバーをかけないことでプレッシャーをかけること、TOEICの試験時間を意識した仕事のされ方はさすがですね。何かと時間がかかってしまう女性ならではの事を様々な工夫とストイックさでカバーしていることに感動しました。ウォークマン用のネックストラップは早速買ってみます。

HBKさん 「Part6の秘密と攻略法」
文脈依存問題の存在で難しいけど面白いというPart6を練習問題を使って解説いただきました。まず、空欄前後を読んで選択肢がどちらもありうる2つに絞れますが、空欄前後の数箇所に単語を追加することで正解が1つに絞れてきます。文脈依存というともっと大意的なことを考えていましたが、所々に正解となる根拠が散りばめられていることが今回の練習問題で分かったので、精読の重要性を実感出来ました。

KiYoさん 「リスニング30回連続満点の秘密」
この偉業、いったいどういう耳をしているのだと思ってしまいますが、一般的な学習を続けることだと淡々と語られ、スコアよりもその実力が欲しく、TOEICスコアを山に例えbeyondの世界からの景色を眺めたいという熱い思いに感動しました。また、Part2では音を頭に残さないこと、Part3&4の先読みでは敢えて予測はせずにいかに音をしっかりと聞いて答えるか、非常に参考になったので、日々の模試で試してみます。

ここまで第1部と非常に濃い内容でした。どの講演者も個性的で、かつ参考になる話ばかり。講師の皆さん、ありがとうございました。第2部も引き続き素晴らしい講演が続きますが、長くなるので別に記事にしたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

穂高さん
昨日はありがとうございました。

昨日の講師陣のスピーチを早速UPされていて驚きました。
それぞれの個性溢れたスピーチが蘇ります(^.^)

それから、ウルトラクイズの記事も早速チェキしました(^o^)

懐かしいですね〜
当時、「少年たちが海外に行っていいのか!」 と怒りながらも観ていました。

次回お会いした時の mast agenda ということで、楽しみにしています(^.^)
これからもどうぞよろしくお願いします!

素晴らしい記事ありがとうございます

穂高さん、昨日はありがとうございました、楽しかったですね!
また早速記事を纏めてくださいまして、深くお礼申し上げます。素晴らしい講演が思い出されます。2次会も参加されたのでしょうか?最後ご挨拶しようとしたら、見失ってしまいました。申し訳ございません。盛り上がったことでしょう。
穂高さんのサインもかっこよかったです!

昨日、最初のテーブルで、HANAさんとご友人の方と誓い合った、900越え、達成できるようにお互い頑張りましょう!

それでは今後とも英語部でよろしくお願いいたします。

昨日は楽しかったですね。

穂高さん、

本当に昨日は充実してましたね。990点ホルダーの方々は堂々として個性的なトーク、英語部女性メンバーは生の声というかその思いが心に染みましたね。穂高さんの素晴らしい記事、さっそくリンクさせて頂きましたよ。

回を重ねる毎の規模の大きくなる英語部勉強会ですが、それに伴って多くの新しい方々といろいろ懇親会で話すことが出来るのは魅力ですね。

まだ、近々、必ず"例の会”を実現させてお会いしましょう!

穂高さん、

早速、記事をまとめていただいてありがとうございます。
素晴らしい文章力ですね!
この記事のおかげで、勉強会の復習が出来ます。

Part5の皿回しは、800点以上の高得点者には特に効くと思います。
まずは1枚、お気に入りの皿を勢いよく回してみてください^^

ありがとうございました

穂高さん、

昨日はありがとうございました。あまり昨日は話せなかったので残念でしたが、また英語部では会えますからね。
それより素晴らしい各プレゼンターのサマリーわかり易いです。
昨日は初めて会う方々も多くてとても刺激をうけました。
これからもよろしくです^^

Re: ありがとうございました

HANAさん
懇親会ではお世話になりました。色々とお話出来て良かったです。HANAさんの努力にも刺激を受けました。次にお会いしたときはいい報告ができるように頑張ります。9月公開テストもすぐ来そうですね。HANAさんの目標達成もお祈りしてます。

ウルトラクイズ観られてましたか。クイズしながらアメリカ横断する壮大なスケールに釘付けになっていました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: 素晴らしい記事ありがとうございます

comchanさん
今回の勉強会も盛り上がりましたね。休憩時間に学習状況などお話出来てよかったです。
それにしても懇親会でお会いした花田先生のチャリティーセミナーにいた方のTOEIC歴とスコアは衝撃でしたね。
サインなんて初めてしたので緊張しましたよ。comchanさんのサインこそ素晴らしかったです。

2次会はパスしました。駅前の信号ではぐれてしまったようです。申し訳ありません。
また今後ともよろしくお願いします。

Re: 昨日は楽しかったですね。

とらひこさん

勉強会はまさに至福のひとときでしたね。皆さん個性が出ていて、いつまでも聞いていたい気になりました。あ、とらひこさんの講演もぜひ聞いてみたいです。

懇親会ではあまり話せませんでしたが、その分新しい方たちとTOEIC話で盛り上がりましたよ。参加者の実力もモチベーションも高くて終始、刺激を受けっぱなしでした。

もちろん、こちらこそ"例の会"よろしくお願いします。話題は尽きなそうですね。

Re: タイトルなし

OJiMさん
今回の講演もいつもと同様に素晴らしく感激してました。特にステップ毎の理論は学びが多く、今後の学習スタイルに大いに役立てたいと思いました。
そして、たくさん皿が回っているメリットは素晴らしいですね。3)以外ですが(^^;
とりあえず1枚を完璧に回せるようにします!

あと、懇親会での皿回しも遠くからですが拝見させていただきました。生で見たのは初めてかもしれませんが結構インパクトがありますね。(ということはメリットの3)もやっぱり重要でしょうか)

今後ともよろしくお願いします。

Re: ありがとうございました

takaさん
素晴らしい講演ありがとうございました。とにかく多くの刺激を受けましたよ。特に通勤経路の話や資料にあった時間捻出の工夫は本当に尊敬しました。

そして、百均でネックストラップも早速買ってきました。朝起きたらとりあえず首にかけたいと思います。

色々お聞きしたいこともあったのですが、懇親会ではtakaさんの人気も凄かったのでまた英語部でお話出来ればと思います。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。

先日の英語部勉強会ではお世話になりました。
穂高さんの文章力、そして翌日アップという仕事の速さ!
素晴らしいです。
皆さんのお話にとても刺激を受け、気合は十分です^^;
穂高さんは私の命の恩人のような方、と勝手に思っているので
これからもどうぞよろしくお願いします。

Re: ありがとうございました。

kitakuriさん
勉強会での講演お疲れ様でした!勉強をする中で自分が感じたことと重なっていたのでとても参考になりました。命の恩人とは恐縮ですが、九州訪れた際はラーメン奢ってください(^^;
私も気合い十分ですので今年の後半戦で結果を残せるようにお互いに頑張りましょう!
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる