「鬼の変速リスニング」

直近で抱えていた業務が一段落したこともあり、以前購入した「鬼の変速リスニング」を始めてみました。学習仲間のcomchanさんやOjim監督のブログでも紹介されているので、非常に気になっていました。

音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング (TTTスーパー講師シリーズ)音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング (TTTスーパー講師シリーズ)
(2014/08/11)
テッド寺倉、和泉有香(Joy) 他

商品詳細を見る

音声のスピードは通常の2.5倍から始まり0.7倍速まで段階的に分かれていますが、鬼速と呼ばれる2.5倍速は未知の領域でした。一瞬何かの単語が聞き取れるぐらいで内容までは全然理解出来ないレベルです。この速度から始めて通常の速度で聞いたときは、ありがたい程スローに聞こえるので不思議な感覚でした。

3人のTOEIC講師の講義も軽快で関西弁での解説も分かりやすく、1ヵ月で終了するプログラム内容であり、1日分のノルマが決まっているのも取り組みやすいです。

Day1を終えましたがかなり濃い内容でした。毎日継続し何周もすることで、音読チャレンジの最終ステップとなっている1.5倍速のシャドーイングが出来るまでやり込めば、リスニング力が相当つく印象を受けました。この本に限ったことではないですが、リスニング力を飛躍的に向上させるにはこれぐらいの負荷が必要なのだと思います。

あくまでも公式問題集のPart3&4の暗唱をメインにしながらも、9月の公開に向けて取り組んでいきたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

始められたのですね!

穂高さん、こんばんは。鬼速、始められたのですね!通勤電車での勉強中心にようやく1周できましたが、音読、シャドーイング等は電車ではできないので、土日に復習の意味を込めてやっています。講義形式も面白いですよね。

穂高さんのこのブログもご紹介されている、師匠流水さんの「社会人英語部の衝撃」、ついに発売になりましたね!穂高さんと流水さんの初めての出会いやとらひこさんとのお話、勉強の仕方等、素晴らしい最高のTOEIC本ですね。9月に向けて頑張りましょう!

勉強会までもう少しですが、お会いできることを楽しみにしています。

Re: 始められたのですね!

comchanさん
こんばんは。早速1周終えられて順調に進めていらっしゃいますね。リスニングの変化は感じられますか?また勉強会のときに聞かせてください。

「社会人英語部の衝撃」満を持しての発売ですね。本当に英語部の軌跡がよく分かります。comchanさんの学習データも参考になりましたよ。

いよいよ勉強会まで後1週間ですね。満席となったようですし、かなり盛り上がると思います。当日はよろしくお願いいたします。
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる