スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暗唱に挑戦中
9月の公開テストまで少し開きますが、日々のノルマをこなしつつも様々なことが試せるときだと思います。先週から気持ちを新たにPart3&4の暗唱とディクテーションにとりかかりました。(今更感がありますが)
もちろん英語部師匠の流水さんが散々言われてきたことですが、これまでは正直なかなか取り掛かる気が起きませんでした。

しかし、以前とは状況も変わり少し時間的な余裕も出来たこともあって暗唱を始めましたが、暗唱するとその英文を聞いたとき口からもスラスラ出てきますし、理解度も深まり体得している感じがまるで違うことに気付きます。そして、当たり前のことかもしれませんが、英語の音や文のパターンに慣れてくるので、英文が非常に聞き取りやすく感じます。

たまにPart3&4で集中していても全く聞き取れないことがあって、スクリプトを見ずに何度か聞いてみると、そういうことかとだんだん意味が取れるようになることがあります。暗唱することによって英文のパターンを体に染み込ませ、とにかく一回で意味を理解するレベルを目指します。

題材は公式問題集Vol.5であまりハードルを上げると挫折するので、1日1~2セットを目処に。すぐには効果が出ないのは分かっているので、9月以降の本番での理解度に期待しつつ、この夏はコツコツ暗唱を続けたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICと山の頂きを目指して. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。