百名山登山記 -金峰山-

今年のTOEIC前半戦も終わり、先日しばらくぶりに登山に行ってきました。低山ハイキングはたまに行ってましたが、百名山は久しぶりだったでしょうか。休みが1日だったので日帰りが可能な山梨県の金峰山(2,599m)へ。今回はとりあえずピークだけを目指したので、時間をかけずに登れる大弛峠(おおだるみとうげ)からの登山です。

AM5時半頃出発、中央道の勝沼ICを降りてから少し長いですが、8時過ぎに大弛峠に到着。ここは車で越せる峠としては日本一の標高(2,365m)とのこと。

天気は良かったのですが途中からガスってきました。朝日岳を超えて最後の方は岩場が多少ありますが、あっさりと登れてしまった感じです。登頂時はほとんど雲の中状態で眺望なしでしたが。

山頂には五丈岩と呼ばれる巨大な岩があります。簡単そうに見えて、実際に途中まではわりと簡単に登れるのですが、上から2段目あたりの段差で足をかける場所がなく難度が上がり、たいていの方はここまでのようです。確かに難しく、自分も無理せず今回はここで断念しました。一人上まで成功した方がいて、後で話を聞いてみたら降りる方が相当怖かったとのこと。

午後から雲行きが怪しかったので、早めに下山に向かいました。すると、途中で野生のシカに遭遇しました。ほんの数メートル先にいて目が合っても逃げませんでしたが、後ろから別の登山者が降りてくると林の奥に逃げていきました。

下山後は「ぶどうの丘」の天空の湯で汗を流して帰ってきました。

TOEICの記録と同様に自分にとっては登山記も重要なのでこれからも記していきたいと思いますが、百名山はまだ20座ぐらいでしょうか(一度整理しなくては)。関東、アルプス以外はまだまだで長い道のりですが、目標達成に向けて少しずつ登っていきたいと思います。

---------
金峰山
標高:2,599m
所在地:山梨県甲府市/長野県南佐久郡川上村
登山日:2014/7/30
コースタイム:自宅(5:30)-大弛峠(7:45)-出発(8:15)-朝日岳(10:50)-金峰山山頂(12:30)-大弛峠(16:15)

凄い!

穂高さん、

山梨県でもこんな凄い山あるんだね。割と近くに住んでいたのに・・・
写真も素晴らしいです。山のレポートも楽しみにしています。

素敵な写真ありがとうございます

穂高さん、素敵な写真ですね。爽快な気分になります。空気も美味しいでしょうね。シカも可愛いですね。綺麗に撮られていて、シャッターチャンス逃さす、すごいです。自分も野生動物大好きなのですが、なかなかこのようには撮れたことがありません(モタモタしてとろいのかもしれませんが(笑))。また今度会ったときにお話をお聞かせください。

Re: 凄い!

キャプテン
山梨県は数多くいい山がありますし中央道でアクセスもいいですから、また登った際はレポート書きますね。天気がいまいちでしたが、いい汗を流すことが出来ました。

Re: 素敵な写真ありがとうございます

comchanさん
自然の中で生きている野生動物を見ると嬉しくなりますね。このときも疲れが一気に吹き飛びました。目の前に現れたときは驚きましたが、熊じゃなくて良かったです。comchanさんは写真部に所属していたのでしたっけ?どういう写真を撮っていたかなど興味があるので、また教えてください。

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中