出張のお供

今日は出張で電車に乗る時間が長かったので、こちらの参考書をお供にしました。

TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 読解 (Part 7)TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 読解 (Part 7)
(2013/12/26)
岩重 理香、ロス・タロック 他

商品詳細を見る

久し振りでした。Part7対策というより、アラン・クーパーの物語を楽しむ感じでリラックスして読んでいきました。一応、本文を読んだ後に、設問を解いて、リテンション出来てるかどうかの確認も。ストーリーは分かりやすく、「グプタ」のように久し振りにTOEIC国を一気に満喫できました。


時間があったので、駅でこちらの本を買ってみました。これはTOEICの参考書というより、満点ホルダーの著者が自分の経験を元にビジネス会話での言い方を紹介している感じです。ビジネスで使われてるってことは、当然TOEIC頻出の表現が多く、使うシチュエーションやニュアンスなどの解説もあって面白かったです。



例えば、issueという単語は「論点」の訳語で、「その場で論ずるべき事柄」というニュアンスがあり、What's the issue here?(今話すべきことは何?)となったり、また爪のnaiは「釘」の意味を持ち、nail downで「釘づけにして動かないようにする」の意味になります。会議ではLet's nail down the agenda.(議題を明確にしよう)のように使われるそう。

などなど、ビジネス現場での表現が満載で勉強になりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

穂高さん、出張お疲れさまでした。 鉄板シリーズ、やられたのですね。また「満点ビジネスマン」の本は、お恥ずかしながら知りませんでした。穂高さんの記事を拝見して、自分も電車の中での隙間時間を工夫しながら、勉強せねばと思いました。いつもありがとうございます。

穂高さんに先日教えていただき、最近、特に電子書籍が気になっています。スマホも持っていないので、そこからかもしれませんが、またいろいろ教えてくださいね。


昨日はIPご一緒できず残念でしたが、事情が事情なので、またご都合があった際に、ご一緒できれば嬉しいです。

6月に向けて頑張りましょう!

Re: お疲れさまです

comchanさん
先日はIPテストお疲れさまでした。自己ベスト更新をお祈りしてます。私は朝から一日外にいたので、日に焼けて体力も消耗してました。6月の公開テストに向け気持ちを入れ替えます。
スマホはTOEIC学習としてもかなり有効に使えると思いますよ。電子書籍も長所短所ありますが、やはり便利だと思います。またお知らせしますね。
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBBのfacebookで「Japanese 100 Great Mountains」連載中

https://www.facebook.com/
thebbb.net

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク