清涼院流水さんロングインタビュー

しばらくぶりの更新となってしまいましたが、先日TOEICで満点を達成した清涼院流水さんにさらに嬉しいニュースがありました。昨日、流水さんの記事がITmediaのサイトに掲載されました。

itm.jpg

2012年12月に流水さんは、The BBBを立ち上げ国内の作品を英語で電子書籍として世界に発信するというプロジェクトを始めました。準備段階から話は聞いていたので、サイトが開設された時間に真っ先に見にいったのを覚えています。
記事にもありますが、まさに挑戦者として新たな分野に飛び込んだわけですが、流水さんの熱意と英語力をはじめ、キャストや関係者の方々の努力もあって徐々に成長してきました。

流水さんとは英語部として関わっていましたが、The BBBの活動を見ていく中で改めて流水さんの凄さを知りました。プロデュース力もそうですが、素晴らしい英語力で次々に作品を翻訳し世界に発信していきました。また、流水さんの魅力のひとつとして、人とのつながりを本当に大事にされています。このことは流水さんと交流がある方ならお分かりだと思いますが、こんな流水さんの魅力に引き込まれ、みんなが彼の周りに集まってくるのだと思います。

そして、The BBBを立ち上げてから駆け抜けた1年後の2013年12月にTheBBBのキャストと読者の懇親会が開かれました。自分も参加させていただきましたが、作家さん達とファンがこうして繋がることは不思議に思いましたが、非常に居心地のよい空間で今後のThe BBBの可能性を大きく感じました。これからもThe BBBが世界に参入して活躍することをワクワクしながら応援し続けていきます。


さて、早いもので5月の公開テストまであと1週間となりました。
前回の結果を受けて、また花田塾チャリティーセミナーに参加して、色々と学習方法を見直しました。
特に意識しているのはPart3と4のイメージ化です。これは「とにかく600点突破」の本でイラストが載っていますが、イメージ化できると記憶にも残りやすく問題を解く上で有効です。ただそうと分かっていても初めてのリスニングでイメージするにはかなりの訓練が必要なわけで、日々音読と合わせてトレーニングしています。

また、TOEIC学習を進める上でその問題を体得してから次へという基本に立ち戻っています。目の前の問題を何回も解くことが面倒で遠回りのようですが、完全に体得するには結局は近道ということですね。

ここ最近はスコアが低迷しているので、次回のテストでは少しでも上向きになるよう頑張ります!

fuji01.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる