天城山 episode-1/5 ~Japanese 100 Great Mountains~

今回から新シリーズの天城山です。

天城山は伊豆半島の中央部に位置する山塊の総称で、そこに天城峠から最高峰の万三郎岳を経て天城高原ゴルフ場まで続く縦走路 があります。

W1440Q70_20170710_053348.jpg
地図にある現在地から右上に向かって進む感じになります。

W1440Q70_20170710_052220.jpg 
登頂だけが目的なら天城高原ゴルフ場から往復約4時間で比較的簡単に達成できますが、今回は標高600mの天城峠から標高1,406mの万三郎岳を目指し、ゴールとなる天城高原ゴルフ場までの全長17kmの縦走路を歩いてきました。
前回登ったときは、右上の天城高原ゴルフ場から万三郎岳を往復しただけで、ちょっと物足りなさがあったかも。


W1440Q70_20170710_041836.jpg
夜中に出発して、圏央道と東名高速で天城峠を目指します。
伊豆半島に差し掛かる頃は雲も多く、今日の天気がちょっと心配になります。



W1440Q70_20170710_045903.jpg
登山口へ着く前にコンビニに寄って、水と食事を買い込みます。


W1440Q70_20170710_051753.jpg
5時半頃、天城峠に到着すると 、車は1台も停まっていませんでした。駐車したのは「水生地下駐車場」。

W1440Q70_20170710_053515.jpg
まだ早いのか、平日ということもあってか先客はありません。


W1440Q70_20170710_053941.jpg W1440Q70_20170710_053943.jpg
駐車場から道路を渡って、こちらの道を進んでいきます。


W1440Q70_20170710_054714.jpg
しばらく歩くと左手に川端康成の「伊豆の踊子」の石碑が見えてきます。



さて、当初は最高峰の万三郎岳まで登って往復するつもりでしたが、 スタート直後に林道でいきなり道に迷ってしまい 30分程時間をロスしてしまいました。その後は道も整備されて順調に進めましたが、出だしは本当に分かりにくかったです。

W1440Q70_20170710_055220.jpg

W1440Q70_20170710_060006.jpg
林道を進んで行くと、

W1440Q70_20170710_060056.jpg
これが登山道なのか微妙でしたが登ってみても道らしい感じはなかったので、別の方向へ。

W1440Q70_20170710_060925.jpg
その後も登山道か分かりにくい道を半分は勘で進んでいくと、

W1440Q70_20170710_061932.jpg 
なんとか道に出て標識があったので一安心。

W1440Q70_20170710_063645.jpgひとまず、ここでしばらく休憩して気を取り直します。



天城山は展望が望めない山としても知られています。 ブナの原生林が直射日光を遮ってくれるのですが、この日は気温が30度以上あり、 朝7時前でも汗がポタポタ垂れ落ちてきます。
W1440Q70_20170710_074958.jpg W1440Q70_20170710_075238.jpg
登山道はほとんどこのような感じで日よけになっていいのですが、やっぱり暑い・・

W1440Q70_20170710_071610.jpg
途中で開ける場所がありますが、この日は32~33度はあったでしょうか。

W1440Q70_P7100665.jpg
緩やかな登り道を2時間も歩くと八丁池へ到着し、のどかな景色を楽しみながら一息いれます。


ここから1時間半ほど先の戸塚峠まではほとんどアップダウンが無く、退屈な登山道が続きますが、ペースをあげて時間を短縮します。
W1440Q70_20170710_083201.jpg


W1440Q70_20170710_085341.jpg
随所に特色があるこのカラーの案内があります。

W1440Q70_20170710_092044.jpg 

W1440Q70_20170710_092105.jpg
いいペースで歩けて、戸塚峠へ到着。


戸塚峠からは急な登りになり、1時間も進むと万三郎岳の山頂が見えてきます。
晴れていれば頂上からの展望も多少ありますが、この日は頂上に着く頃にはだいぶガスが出ていて何も見えませんでした。 

W1440Q70_P7100727.jpg
 

episode-2/5へつづく



The BBBのFacebookサイトで毎週木曜更新(英語版)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる