雲取山 episode-1/4 ~Japanese 100 Great Mountains~

雲取山は東京、埼玉、山梨にまたがる東京都最高峰の山であり、標高2,017 mの日本百名山のひとつです。関東からのアクセスがいい為、年間を通じて多くのハイカーで賑わいます。 
山頂までのルートは東京都・山梨県側と埼玉県側に大別され、様々なコースがありますが、どこを起点として登ってもコースタイムが長く、健脚者でなければ日帰りは難しいと言われています。今回はアクセスの良い山梨県側の鴨沢から山頂を目指すことにします。

W1440Q75_P3220150.jpg 平日ということもあり鴨沢のバス停近くの駐車場は数台程度。

山頂までは標準コースタイムで約5時間。距離は結構ありますが、特に危険な箇所はなく、なだらかな樹林帯を登っていきます。途中から登山道にうっすらと雪が見え始め、次第に数十センチ積もる雪道に変わってきました。

W1440Q75_20170322_071431.jpg
天気もよく快適な登山が臨めそうです。

081000.jpg 
雪が見え始めると、

W1440Q75_20170322_092504.jpg 
だいぶ積もってきました。

W1440Q75_20170322_093042.jpg
山頂までの途中に七ツ石山という山があり、近くに山小屋があります。

W1440Q75_20170322_093212.jpg
小屋からは富士山がよく見えます。

例年4月中旬頃までは残雪があり、登る前にもウェブの最新情報でまだ雪があると分かっていましたが、前の晩にかなり降ったようで、思った以上に積もっていました。

W1440Q75_20170322_102736.jpg

持ってきたアイゼンを使うタイミングを見ながら雪道を登っていきます。途中長くて退屈なコースが続きますが、頂上までラスト1時間程は展望が開けて左手に富士山が見えるので最高の稜線歩きを楽しみ、山頂を目指します。

W1440Q75_20170322_104827(0).jpg
episode-2/4へつづく


The BBBのFacebookサイトで毎週木曜更新(英語版)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる