第20回英語部勉強会「夜まで生トーク!」 ~英語部解散~

2009年に結成された英語部も2017年2月25日に開催された第20回勉強会をもって解散となりました。あるきっかけから2011年に英語部に入り、10年以上ぶりに英語を始めるきっかけとなり、2014年に刊行された『社会人英語部の衝撃』で紹介され、TOEICを通じて多くの人達と交流することが出来て自分の世界が広がりました。
英語部勉強会は2013年から一般公開となり、メンバーも増えて拡大し、TOEIC界に影響を与えてきました。過去に一般公開で開催された勉強会は、

2014年2月「頂上会議:本気のTOEICトーク3時間」
2014年8月「真夏の紅白TOEICトーク合戦」
2015年2月「AGB総選挙2015」
2015年8月「史上最大!!ウルトラTOEI-Quiz」
2016年2月「TOEIC対策のすべらない話」

そして今回最後となる勉強会は「夜まで生トーク!」で、英語部メンバーから選抜された24人がリスニング編とリーディング編のグループに分かれ、熱い生トークを繰り広げるというものでした。

20th eigobu

勉強会では写真撮影してたので、じっくりメモを取れずまとめられてはいませんが、皆さん、試行錯誤しながら自分に合った対策でスコアアップに繋げてきたことが分かりました。結果を出すのに答えは一つではないので、経験者の勉強法は積極的に試したいと思います。英語部で親しくさせていただいたcomchanさんのブログでよくまとめられているので活用させていただきます。

最後は英語部代表である清涼飲流水さんから、英語部メンバー以外でも参加者全てが英語部の一員であるという気持ちを伝えて、第20回勉強会は幕を閉じ英語部は解散となりました。


scirocco.jpg 
懇親会ではこれまでお世話になった人達と挨拶したり、英語部解散後はTOEICどうするかなど話したりしました。また、以前勉強会で知り合った方から通訳案内士の勉強していて山の名前が出てきた話を聞いたり、登山されるTOEICerの方と知り合い、いつか一緒に登りたいねと話したり、登山も趣味でこのブログを始めてみましたが、こういう形で繋がるのもTOEICのおかげで嬉しく思います。
英語部解散後はTOEICの別の新しいコミュニティも発足するようなので要検討ですが、今後は登山と写真の方を中心にしながらTOEICも受け続けていこうと思います。

最後に清涼飲流水さんをはじめ英語部メンバーの方々には本当にお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>そして、TOEICを通じて知り合った方々からも多くの刺激をいただき感謝しています。スコアアップして、またいつかお会い出来ることを楽しみにしています!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これからもよろしくお願いいたします!

穂高さん、最後の英語部勉強会となる1日、午前中から勉強会の誘導、勉強会、1次会、2次会までご一緒できて嬉しかったです。あっという間でしたね。勉強会では、いつも撮影で大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。
思えば、2013年の英語部の懇親会で穂高さんとお話をさせて頂いてから3年強、同じ目標に向けて、いつも一緒に勉強し、いろいろな情報交換をして楽しみながらここまで来れました。本当にお世話になりありがとうございました。

英語部解散は非常に寂しいですが、また今後も情報交換等をしていきましょう。そして、お互いに目標を達成して必ずお会いしたいと思います。勉強会の時もお仕事で大変そうでしたが、お忙しいのでお体に気を付けて、頑張ってください。また登山のお話等、近況報告会もやりましょう!

今後とも親友としてよろしくお願いいたします。

Re: これからもよろしくお願いいたします!

comchanさん、勉強会お疲れ様でした。ついにこの日が来て寂しいですが、これまで本当にお世話になりました。
勉強会のときはいつもビル前の案内役、誘導係とご一緒させていただいて楽しく話せたのはいい思い出です。
また、今回の勉強会もそうですが、いつもcomchanさんのブログでは勉強会、セミナー等の詳細を書いていただいたので助かっていました。ありがとうございます。
お互い目標に向かって頑張りましょう!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ありがとうございました!

穂高さん、英語部では本当にお世話になり、ありがとうございました!
何度も言っていますが、あの時私が穂高さんのお隣に座らなかったら英語部に入っていないので、本当に感謝しています(^^)
これからも英語の勉強は続けていくのでどうぞよろしくお願いします。
福岡に来られたらラーメンごちそうするので連絡下さいね(^-^)/
またお会い出来るのを楽しみにしています。

Re: ありがとうございました!

kitakuriさん、
そうですね、お隣になって英語部のこと話したんでしたっけ?せっかくのこの縁を大事にしたいと思います。
そして、kitakuriさんの飛躍には私だけでなくメンバーの皆さんも大いに刺激を受けていたはずです。
海外ドラマや山のことなど色々と関わりがありましたね。ありがとうございました!
次にお会いするときは、英語もそうですが多くの話題で盛り上がりましょう。福岡に行く際は連絡しますね(^^)
それでは、お元気で!!
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる