第188回公開テスト受験記

TOEIC受けてきました。会場は調布にある電気通信大学。マイナーフォーム。

過去何度かここで受けてますが、今日は200人程の教室の後ろから2列目。こんな大教室でもラジカセでしたが、特段聴きにくさはなかったです。
前日から花粉症で目の痒みと鼻の不快感がありましたが、試験中は気が張っていたせいもあってあまり気になりませんでした。ただ、袋から出したティッシュを試験管が手に取ってパラパラと検閲してました。いや、そこまでしなくてもいいでしょ。

リスニングはPart2で自信のない問題が続出して嫌な流れでしたが、Part3・4では気持ちを切り替えて臨みました。リーディングはPart5と6を終えて2時7分で、Part7のSPの最初から3問ぐらいに時間を掛けすぎて、DPはかなり荒い読みとなってしまいました。SPのラストの問題は根拠を絞り切れず4-5問は塗り絵となりました。
くそ~、毎回時間に余裕がないのも日々読む量が全然足りてないからで、4月に向けて1日1回はPart7を解くのをノルマに掲げることにします。

試験が終わり英語部の打ち上げ前にとらひこさんと問題再現を試みましたが、再現率はかなり厳しい。しかし、英語部打ち上げでは皆さんの協力もあり、リーディングはほぼ再現することができました。が、Part5で取れる問題を落とし、Part7ではかなり間違いが判明しました。今回のスコアは期待できませんが、落ち込んでいる暇もなく4月の公開テストに向けて気持ちを入れ替えて始めます。

打ち上げでは、先日ブログを始められたりゅうさんと隣で900点を超えられたときの話や日々の英語学習についてお話をうかがい、非常にモチベーションが高まりました。りゅうさん、ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

3月の公開テストもあっと言う間に過ぎ、4月の公開テストまで既に1ヶ月きりましたね。
問題の再現は自分にとってもウイークポイントですが、毎回訓練する事で少しでも多く思い出せるようにして行こうと思ってます。
もちろん、問題を正確に解く事だ第一優先で或る事には変わりありませんがね。
comchanさんのブログでも書きましたが、人は多かれ少なかれ失敗から学ぶと思います。今回のIPテストの失敗から、私は多くを学びました。進化するための途中に必ず通るべき道なんでしょうね。

お互い、4月のテストに向けてがんばりましょう。

Re: お疲れ様です。

とらひこさん

あたたかい言葉ありがとうございました。確かに失敗からの方が多く学べることってありますよね。今回のテストで課題がはっきりしましたし何度でも挑戦していきますので、今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる