「星野道夫の旅」ー没後20年特別展ー

今年は動物や自然の写真家で知られる星野道夫氏の没後20年ということで展示会がやっているので、横浜まで行ってきました。
hoshino_01.jpg

8月から東京→大阪→京都と回ってきて、今回の横浜が最後で期間も短いためか平日の昼間でもかなりの混み具合でした。

星野道夫氏の本や写真集は何冊か持っていますが、この展示会の写真からは自然界の美しさと生命力が伝わってきてとにかく圧倒されました。彼の文章は非常に繊細でどこか惹きつけられるものがあり、それは20年経った今でも変わらずこれからも多くの人を惹きつけるのだと思います。

星野道夫氏が学生のときに神田の古本屋でアラスカの写真集を見て、村長に手紙を書いて半年後に返信があってアラスカに行くことになりましたが、その手紙の展示もあり感激しました。
他にも本人が使用していたカメラやカヌーなどもあり、撮影している様子が分かる映像もあり星野道夫氏を身近に感じられます。

グッズ関連コーナーは激混みでしたが、色々買ってきました。
hoshino_03.jpg 

展示会の最後に壁に書いてあったことばです。
享年43歳という若さでしたが、自分の好きなことを追い求めて後世にもこれだけの影響を与える素晴らしい人生だったと思います。
hoshino_02.jpg

◆2016年10月19日(水)~10月30日(日)
 横浜髙島屋ギャラリー8階

間に合う人はぜひ観てほしい展示会です!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる