『でる200問』刊行記念セミナーの動画配信

新形式の対策本『でる200問』が発売され、待望のセミナーが6月16日に行われました。が、


残念ながら抽選で外れてしまい参加出来ませんでした。しかし、なんとも有難いことにYoutubeでセミナーの内容がアップされることになりました。新形式の1回目を受験したHUMMERさんとTommyさんが試験の感想を交えながら、新形式の対策を解説している貴重な動画だと思います。




以下、備忘録用にパート別にメモ


Part1

変わらないから対策をしないと足もとをすくわれるのでどこかのタイミングで対策はしておく

間違いの選択肢を思い浮かべるトレーニング

ディレクション中はPart3、4の意図問題の設問と選択肢を読んで不正解候補を外しとく


Part2

受け身の進行形で質問される問題も出題される

A. The warehouse is being renovated.

B. We won't have to look for more room then.


どちらか聞かれたことに対して、直接答えないで一方の選択を否定するような解答のパターンもある

A.Do you want to wait, or would you rather come back later on Saturday?

B.I'm busy this weekend.


Part3

従来の問題に加え、3人会話、MIC(Meaning In Context)、グラフィックとバリエーションが増えたので待ち構えの対策が必要

難しいセットは次のセットの先読みに影響しないように捨てる覚悟も必要


Part4

グラフィックに文脈が絡んでくるから解きやすい一面もある

聴きながらグラフィックを追えるように目を慣らすトレーニングが必要


意図問題が3問目じゃない場合

最後に意図問題を解こうとすると覚えてない場合があるので、順番どおり解いた方がいいかも(?)


Part5

パート7に時間を残すためにも、一問25秒がデッドライン


Part6

8分を目安

センテンス挿入問題は、根拠となりやすい代名詞、副詞(alsoなど)、複数形に注意する

段落を意識した読み方を心掛ける(ひとつの段落で幕が下りる感じ)


Part7

消去法は使わない(不正解の選択肢は吟味しない)

チャット問題は二人の場合と複数人の場合のタスク系がある

TPは読みやすい分、関連性を意識する

文脈を記憶しながら、1→2→3の順番どおり読む

文章がリンクしている箇所はほとんど問題に絡んでくる



大変参考になりましたが、何よりも経験値を積んで慣れて、試行錯誤して自分のスタイルを作っていきたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる