「頂上会議: 本気のTOEICトーク3時間」

ついにこの日がやってきました。歴史に残る第14回英語部勉強会です。豪華な講師陣によるソロ講義とTOEICトーク座談会、それに懇親会まで最高に至福の時間を過ごすことが出来ました。流水さんの司会で、冒頭の英語部キャプテンによる挨拶で始まりました。この日の為に広島から駆けつけてくれたキャプテンとは、旧英語部時代から良きライバルとして切磋琢磨してきた仲で、英語部を立ち上げから知っている最高に頼れる存在です。

第1部のトップバッターRabbitさんは、TOEICの魅力をご自身の体験に沿って話していただき、TOEICに対する情熱がモロに伝わってきました。体調が万全ではない中、その様子を微塵も感じさせないプレゼンは本当にさすがだと思いました。2番バッターのOJiMさんは、あのつかみから入るとは予想出来ませんでしたが(最高でした!)、講義していただいた音読理論はご自身が長い時間をかけて体得してきたもので非常に説得力があり、まさに自分も同じような壁を感じている部分もあったので、早速、音読学習に取り入れたいと思います。ブログでしか知らないVOZEさんは、満点達成されるまでのアプローチを語っていただき、こなしてきた問題の圧倒的な数字には脱帽するばかりでした。昨年ブログで満点を取られた記事を見たとき、自分も興奮したのを思い出しました。みかん星人さんの「アビメ講座」はここまで深い情報が読み取れるのかと目から鱗が落ちっぱなしで、アビメについてはこれまで分からない事も多かったですが、この講義を聞いて本当にすっきりしました。今後多いに活用していきたいと思います。あ~るさんの「推論応用力」のお話は、確かに納得いく内容で自分の学習スタイルを見直す必要があると感じ、後半のリスニング演習では、こういったパターンがあるのを知っておくだけでも対策になると思いました。
講師の皆さん、素晴らしい講義を本当にありがとうございました<(_ _)>

第2部のトーク座談会は限られた時間でしたが、講師の方の勉強法、模試への取組みなどの比較を楽しむことができました。そして、やり方は異なってもTOEICに対する本気度には違いはありませんでした。さすが満点ホルダーの方のアドバイスはどれも参考になるものばかりで、特にPart7での早く読む訓練は3月の公開テストに向けて早速実践してみることにします。

懇親会では、多くの方と交流する機会がありました。ネット上でしか知らない方とリアルに会って話してみると、皆さん本当に気持ちのいい方達ばかりで、TOEICの話は尽きることはありませんでした。名刺交換させていただいた方、挨拶できた方は分かる範囲でリンクを貼らせてもらいました。このように多くの素晴らしい方達と知り合えたのもTOEICを続けてきたからであり、また、勉強会を開催していただいた流水さんには深く感謝いたします。

とりあえず3月の公開テストに向けて全力で取り掛かります!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとうに最高の一日でしたね!!

昨日の英語部勉強会は凄かったですね。講演の内容も講師の方のこれまでの経験から来る含蓄のある言葉で語られてましたし、何より、その後の一次、二次懇親会でいろいろな方々とお話できた事が良かったですね。

昨日はありがとうございました

穂高さん、こんにちは。昨日はお疲れさまでした。最高の時間を過ごすことができましたね!英語部誕生秘話等もお伺いできて楽しかったです。

昨日もいろいろな方とお話することができましたが、TOEICを勉強されている方は素敵な方ばかりですね。素晴らしい感動と共に、そして自分はまだまだやらなければならないことがたくさんある、多くの気づきをいただいた勉強会でした。

二次会も更に盛り上がったことでしょう。

お仕事もお忙しいと思いますが、お互い、TOEIC頑張りましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

レジェンド

レジェンドです(笑)
昨日はお疲れ様でした。再会嬉しかったです。先ほど広島に戻りました。

何か感慨深い物があったよね。昔、二人で電車で帰ってた日々を思い出しました。さて、ブログ開設の準備でもしますか。

Re: ほんとうに最高の一日でしたね!!

とらひこさん
懇親会での交流は貴重でしたね。今度はまたゆっくりお話ししましょう。3月の公開テスト打ち上げですかね。楽しい打ち上げとなるよう頑張ります!

Re: 昨日はありがとうございました

comchanさん
本当に昨日は忘れられない日となりました。多くの方とも交流出来ていい刺激を受け、モチベーションが上がりましたね。ニ次会でも熱いTOEIC談話が続いて盛り上がりましたよ。また今度ゆっくりお話ししましょう。

Re: レジェンド

キャプテン
昨日は遠いところお疲れ様でした。やはりキャプテンがいないと始まりませんね。レジェンドは結構ウケていたと思いますよ。
初期の英語部の頃を思うと、こんなすごい方達が加わることになるとは想像できませんでしたね。これからも英語部を支えていきましょう!

お疲れ様でした&ありがとうございました!

穂高さん
こんばんは。
先日は勉強会おつかれさまでした!そして懇親会でもありがとうございました♪勉強会は講師の方々のお話をもっと聞きたかったです。「6時間頂上会議」になってほしいくらいでした。懇親会ではカッコイイ名刺までいただきありがとうございました。では、今後ともよろしくお願いします♪

HATO-BUSさん
素晴らしい勉強会でしたね。確かに、何時間でも参加していたいと思いました。懇親会ではあまり話せませんでしたが、今度ゆっくり旅や世界遺産の話もぜひしましょう!こちらこそよろしくお願いします。
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR