Welcome to JAPAN

以前よく海外を旅してた頃、英語の勉強になるだろうと何人も海外にメル友を作っていました。その頃はまだFacebookなどはなかったですが専用サイトで好きな国に簡単に作れました。英語の表現も勉強になるし、その国の文化を知れたり、海外に行ったときは家に泊めてもらったりとそれは世界が広がりました。

それも10年以上も前の話で、そんなメル友もいつしか連絡が途絶えがちになり自然消滅となっていきました。そんな中、唯一繋がっていたメル友から母親を連れて3日後に東京に来るといきなり連絡がありました。唐突過ぎると驚きましたが、もういつ会えるか分からないので可能な限り予定を変更して東京案内をすることになりました。(公開テストの日でなくて良かった)
bali.jpg
こちらの国からやってきました(答えは最後に)

まずはアジア会館にお迎えに。ここは知りませんでしたが、外国人向けのホテルでロビーに英語のガイドが山ほどあったので参考にいくつかいただきました。ついにご対面となりましたが、最近はFacebookで繋がっていたこともあり、会ったときはお互い驚くほど自然体でした。それにしても、こうして会えたのは感激としか言えません。

いくつかプランを考えていましたが本人の要望や時間を考慮して、まずは増上寺へ。自分も行くのは初めてですが、東京タワーもよく見えるし意外と空いているので外国人を案内するのにはいいスポットだと思います。

何も準備してなかったので十分な説明は出来ませんが、手水舎から知ってる範囲で簡単な英語で説明しました。しかし、お寺と神社の違いなど説明するのに苦戦したり、まずしっかり日本の事を説明出来るようにならなくてはと思いました。

皇居の前を通ったときは、とっさに英語が出てこなくて、Emperor's Houseと言うのがやっとでした。後で調べたら、そうでしたImperial Palaceでしたね。

お昼はラーメンが食べたいという希望に応えて、偶然見かけた行列のお店に飛び込みました。

海苔は苦手なようでくれましたが、後は美味しく全部食べていました。ここではラーメンとつけ麺の違いを聞かれて説明しましたが、食べ方以外に何が違うのと聞かれて困ってしまいました。後はもう好みでしょうか。

続いて、外国人ガイド定番のお台場へ。
お目当てはやはりガンダム。日本アニメの海外での人気はさすがと思う程、外国人の観光客で賑わっていました。


その後、どうしてもこれが飲みたいということでこのお店へ。
dinner06.jpg
抹茶ビール!よく調べてくるなぁと感心しました。しばらくまったりとお互いの国のことなど話しました。伝わらないときはスマホで画像を見せれば良いので気楽に話せました。

これから富士山に寄って関西を目指して、まだまだ旅行を続けるとのことで日本を存分に楽しんでもらいたいと思います。外国人に日本を案内するのは自分が勉強しなくてはならないし相手を喜ばせようと色々考えて、普段のTOEIC学習とは違った充実感がありました。これを機に日本のガイドの勉強もしていきたいと思います。

お土産はインスタントのミーゴレン。ということでインドネシアからの来日でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる