今日から10月

早いもので今年も4分の3が過ぎました。東日本の鉄道各社では今日から優先席でも携帯電話の使用がOKになったようですね。普段は優先席には座らないようにしていますが、禁止のマークが貼ってあると席の前でも携帯を使うのは気が引けていたので、少しは気楽になりそうです。

そして、夜は姫路城がピンク色にライトアップされました。これは乳がんの正しい知識と早期発見の大切さを訴えるピンクリボン運動の一環で、世界遺産の姫路城をこうすることで強く情報発信をしているそうです。と先日姫路城のことを書いたので気になるニュースでした。ちょっと不気味ですが、インパクトはありますね。
pink_himeji.jpg
今年もこれからまた一段と早く過ぎると思いますが、10月の公開テストもあっという間にやってきそうです。最近は過去に買って眠っている参考書などをやり、新鮮さを味わったりしてました。
そのうちの一冊でリスニングで伸び悩んでいた頃に買いましたが、音声が聞こえているのに理解出来ないわけや正しく理解する対策が分かりやすく書かれていて、今読んでも勉強になって色々と気付きがありました。
toec_text01.jpg
Part3、4のリスニング対策は専ら「サラリーマン特急」と模試で行っていますが、怖いのは何となく聞けて勝手に解釈してしまうことなので、やはり集中力の持続と細部まで聞く力を日々鍛える必要があると感じます。後3週間近くですが、しっかり対策していきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR