2・22 英語部勉強会を前に

第14回 英語部TOEIC勉強会「頂上会議: 本気のTOEICトーク3時間」がいよいよ近付いてきました。ネットで公開してからわずか1日で満席となる程の注目度でしたが、それもそのはずTOEIC満点の実力者達のソロ講義となればTOEICを勉強する者なら誰でも参加したくなるのは無理もありません。

この英語部勉強会は今でこそここまで大きいイベントとなりましたが、自分はわりと初期の2011年頃から参加していました。英語部に入ったのは、世界遺産検定でマイスターの資格を目指して勉強していた頃、あるきっかけで清涼院流水さんと知り合いになったからです。TOEICの勉強会を開いていると聞いて、はるか昔にTOEICは受けたきりでしたが、英語にはずっと興味を持っていたのでいい機会だと思って勉強会に参加してみました。

当時は、だいたい7~8人のメンバーで小さい会議室でこじんまりと行い、オリジナルテキストを基に流水さんの熱心な講義を聞き、一人ずつ順番に問題を解いたり読んだりしていきました。勉強会のテーマは毎回変わりますが、いつも全身全霊で説明し、TOEICに関して知らないことはなく、どんな質問にも丁寧に答えていただける流水さんのTOEICに対する姿勢はちょっと半端ではありませんでした。

何年も前に受けたTOEICは確か595点が最高でしたが、英語部に入ってから受けたTOEICは400点台にまで落ちていました。当時の英語部はTOEIC受験と勉強会を各月で行っており(すっかりTOEICにはまったわけですが)、流水さんの指導の下、英語部の仲間達と切磋琢磨しながら徐々にスコアを伸ばしてきました。

そして、昨年8月に英語部勉強会を一般公開とし参加者を募ったところ、多くのTOEICer達が集まり英語部に入っていただきました。それは今までの英語部にはない情熱集団のように見え、ハイスコアを持ってる人も多く、旧英語部の一人としては最高の刺激となりました。また、それまでTOEICのブログは見ていませんでしたが、新メンバーの方のTOEICに対する想いをブログで拝見し、今では自分もブログをやるようになりました。

2/22は、これまでの英語部勉強会の歴史に思いを馳せると同時に新たな広がりを見せる勉強会を楽しみにしながら、多くの方と語り交流を広げたいと思います。
司会の流水さん、講師を務めていただけるVOZEさん、OJiMさん、みかん星人さん、Rabbitさん、参加される皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる