テスト前ですが、

思わず見てしまいました・・・「高校生ウルトラクイズ」。今年の夏はなんといってもウルトラクイズ熱が再燃したので、ちょっとだけのつもりがすっかりはまってしまいました。久しぶりに見ましたが、いつのまにかジャストミートの福澤アナも変わっていて2人で1チームとなっていました。

企画も本場ウルトラクイズっぽいのもあり、ハイレベルな問題もあって楽しめました。決勝戦はまさかの展開で見ている方は盛り上がりましたが・・・、勝者がいれば敗者が出るのは仕方ないことですね。
得意分野の(つもりの)世界遺産や山の問題もいくつかありましたが、その中の一問。

問題「ブータン最高峰で未踏峰の山は?」 
解答「ガンケルプンズム」 

聞いたことはありましたが、さすがウルトラクイズに出る高校生も簡単に答えていました。
8,000m以上の14座は全て登頂されていますが、この山は7,000m級の山にもかかわらず宗教上の理由で永久入山禁止となっています。他にも中国の梅里雪山(メイリーシュエシャン)という連山は6,000m級ですが、地形や気候の条件が厳しくて未踏峰です。

海外の山にもいずれ登りたいと思っていますが、10年以上前にシアトルのレーニア山の中腹まで登ったことがあって、日本では見られないスケールのでかさに感動したのを覚えています。

rainier.jpg

台風による悪天候もようやく回復してきたようで、来週は休みを取って北アルプスに行ければと思っています。まずは日曜日の公開テストに向けて、模試で最後の調整をしていきます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR