第17回英語部勉強会 「史上最大!!ウルトラ TOEI-Quiz ~不思議の国からの挑戦状~」



第17回英語部勉強会、あのウルトラクイズのオープニングテーマで幕を開けました。

問題はすべて○×でパート別のWinnerを決め、その7人で優勝決定戦を行い"The King of TOEI-Quiz"を決めるというものです。進行は最初に3問の問題が出題され(3問チャレンジ)、これをクリアした解答者が立ち上がり、最後の一人になるまで○×問題を繰り返します。

まずは栄えある第1問。
『TOEICの制作機関であるETSの所在地はニュージャージー州プリンストン。あの「自由の女神」はプリンストンの方角を向いている』

どっかで聞いたことのある問題です。前にウルトラクイズの1問目で間違えているので、これはなんとか正解したい・・・。制限時間は30秒。当然調べるのは禁止行為(ウルトラクイズは出来ましたけどね)。

答え発表のとき会場からはマルバツコールが沸き起こります。

ヒロ前田先生 「正解はこれだー!!」

やりましたー!悲願の1問目正解です。
ですが、その後が難しくなかなか3問チャレンジを勝ち抜けません。

それもそのはず、ヒロ前田先生が出題範囲を徹底的に研究され、易しいものから超難問まで絶妙に繰り出してきます。今日に備えて過去のウルトラクイズを見て研究してきたとのことで、だんだんトメさんに見えてきました。

しかし、事前にこの方のブログを見ていたので少しは健闘しました。なんとここから3問も的中するという奇蹟が!でも予想した本人はあんまり勝ち残ってないような・・・(^^;

クイズはテンポよく進行されパート別のWinnerが決まっていきます。パート1から英語部メンバーが次々と勝ち残っていきますが、パート4からは一般参加者も巻き返してきます。

-後半戦-
司会のHummerさんから出題のヒロ前田先生にある提案が。
3問チャレンジをまだクリアしていない人の為にクリアの条件を下げてほしいと。そして、お二人の口舌合戦が繰り広げられ、ついにヒロ前田先生が折れて、1問でも正解すれば立ってもよいということになり、会場からは拍手が起こりました。パチパチパチ
Hummerさん、ありがとうございます!参加者の皆さんは徳光さんを見ているようでした。

それでも、パート6を終えた時点でまだ一度も3問チャレンジを勝ち残ってない方がお二人いらっしゃることが分かりました。ここで、なんとヒロ前田先生からお二人に握手で念を送っていただけるというサプライズが。この後、パート7の3問チャレンジではお二人とも3問全問正解と出来すぎた展開に会場は大いに盛り上がりました。

そして、パート別のWinnerが決まり、いよいよこの7人で"The King of TOEI-Quiz"を決めていきます。

-パートG-
これまで勝ち残った7人による優勝決定戦がパートGとなります。GはグプタのG!?
ルールはこれまでと同様で、最後の一人となるまで○×問題が続きます。

第1問
『新公式問題集のサンプル受験者である国際花子さんの生年月日は最新のVol.6では1990年5月1日になっている』
-○5人 ×2人

第2問
『新公式問題集6冊の中で正解の記号が4個連続したことが1度だけある』
-○2人 ×3人

第3問
『新公式問題集のリスニングセクションで「Go on to the next page」が流れるが、その前後にはそれぞれ8秒のポーズがある』
-○1人 ×2人

第4問
『Part5とPart6に使われている空所のハイフンの数は8個である』
-○1人 ×1人

これで優勝が決まりました。見事優勝されたのは英語部のJunさんでした。おめでとうございます!

いくらあのJunさんでも勘で答える問題が相当あったのに優勝してしまうのは本当にすごい。後でお話を聞いたら最後の問題は分かっていたとのことです。ウルトラクイズといえば知力・体力・時の運ですが、勝因はこれまでの多くの経験値からによるものですね。

今回の勉強会は一般参加者の方も参加できるような形式でした。ウルトラクイズをご存じでリアルタイムで見てきた方も多いと思いますが、「TOEI-Quiz」はかなりウルトラクイズを再現していた感じで楽しさはもちろん懐かしさと嬉しさがあったのではないでしょうか。ぜひ第2回も開催してほしいと思います。

参加された皆さん、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい勉強会でした

前回に続いて参加させていただきました。
翌日からの海外渡航の準備で、中入りの休憩後に失礼しました。
丁度、条件緩和の直後です。
盛り上がっておられたのをみて、自分も励まされた気分になって会場を後にしました。

Re: 素晴らしい勉強会でした

Ichiroさん、
勉強会へのご参加ありがとうございました。海外渡航に影響はありませんでしたか。私は3問チャレンジはクリア出来ずにいたのですが、条件緩和後に3問正解となりました(^^;また機会がありましたら勉強会に限らずお会い出来たら嬉しいです。
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる