お盆休み

暑さも折り返し地点でしょうか。お盆は帰省されたり、お仕事だったり、忙しくされてる方もいらっしゃると思いますが、今年は九州へ旅行に行ってきました。九州のうち行ったことのない3県を訪れ、これで47都道府県制覇まで残すところ2つとなりました。(今年中の達成は厳しいかな)

滞在中は台風の影響で豪雨となり警報となる日もありましたが、メインのひとつ高千穂に訪れたときは見事に快晴となりました。パンフレットでよく見る光景ですが、このボートに乗るにはなんと3時間半~4時間待ち!一瞬迷いましたが、次にいつ来れるか分からないので申し込みを。この後、本日の受付は終了となっていたので乗れるだけ良かったかもしれません。

感想は、、、「高千穂に来る機会があれば必ず乗りましょう!」と言えるほど乗って良かったです。もちろん、この景観を見るだけでも素晴らしいですが、間近で見る体験はまた違っていました。待ってる間は高千穂神社を参拝して、ゆっくり食事や観光も出来るので、有意義に過ごせます。


さて、8月も後半に入りましたが、8/29の勉強会「ウルトラTOEI-Quiz」が徐々に迫ってきました。そして、ヒロ前田先生のブログ記事で詳細が紹介されており、問題作成の仕方が明かされているので、少しヒントになりそうです。しかも3年程前からこうしたクイズ大会をやりたいとお考えだったそうで、問題もかなり凝られるのではないでしょうか。当日までにはせめて手持ちの公式問題集は一回は解いて、 『不思議の国のグプタ』は再読しようと思います。

ただ、範囲は広いので、ヒロ前田先生のブログにもあるように懇親会でのビールを目的に参加するのもいいですね。○×形式なので運が良ければ勝ち残れますし。クイズで盛り上がった後に、懇親会でのビールは最高に美味しいでしょう。まだまだ参加可能なので、ぜひ楽しんで2015年夏の思い出をつくってはいかがでしょうか(╹◡╹)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる