世界遺産登録!

世界遺産検定でマイスターを取得してからは、いわゆる世界遺産の試験用の勉強はしなくなりましたが、世界遺産に興味がなくなることはありません。現在、ドイツのボンで第39回世界遺産委員会が開催されており、すでに速報で盛り上がっておりますが、日本にまたひとつ世界遺産が増えることになりました。

「明治日本の産業革命遺産」です。
Meiji Industrial Revolution: Iron and Steel, Shipbuilding and Coal Mining

九州の5つの県と山口、静岡、岩手の各県にある23の資産で構成されていて、幕末期の西洋技術の導入やその後の鉄鋼・製鉄、造船、石炭産業の近代工業化の過程を示す資産として顕著な普遍的価値を有していると評価されました。

wh-meiji.jpg
(引用:NHK NEWS WEB)

今回の世界遺産委員会では24件の新しい世界遺産が誕生し、全世界遺産の登録件数は1,031件となりました。毎年増えていくので全部行くのは無理でしょうが、せめて日本国内のだけでも全部周りたいですね。今回の登録物件に関しては、こちらのストリートビューで少し見ることが出来ます。

また、世界遺産といえばThe BBBの柴犬Momoが日本の世界遺産を巡る旅は、英語の勉強にもなって面白いし、そのかわいさに癒されるのでおススメです。(無料で読めます)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

柴犬Momo

穂高さん、こんばんは。
柴犬Momoちらっと見てみました。
ふるさとの誇り姫路城にMomoが!なんだかう、嬉しい。
改修工事も見たのですがあの高さの瓦や漆喰壁を
間近で見れて感動しました!
早速英語版(当然ですよね。笑)読んでみます♫^^

Re: 柴犬Momo

KOZUさん
ふるさとは兵庫なのですね。姫路城へは2回訪れましたが、初めて見たとき本当に息を飲む美しさで感動したのを今でもはっきりと覚えています。あれは素晴らしい誇りですよ。改修工事も間近に見れたとは貴重ですね。生まれ変わった姫路城をまた見に行きたいです。
Momoぜひ読んでください!姫路城の別名でもある白鷺城ですが、白鷺がegretというのをMomoのebookで覚えました(^^)

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる