mont・bell 40th

山のウェアは結構高額で買うときは慎重になりますが、モンベルは他の有名メーカーと比べると比較的安く、それでいて良質なので昔からモンベル製品をよく着ています。ウェア以外にも様々な山道具が揃うモンベルは今年が創業40周年。

先日、モンベルで買い物をした際、モンベルクラブに入会しました。以前も5~6年は入会していたのでゴールドカードだったのですが、有効期限が切れていたので、また最初のブルーから。

40周年ということもあり、会員限定のピンバッジが送られてきました。

そして、毎月送られてくる「OUTWARD」という会報誌があるのですが、この号はモンベルのこれまでの歩みが記され、創業者である辰野勇氏の素顔が分かるような非常に濃い内容で、さらっと流し読みするつもりが夢中になってじっくり読み込んでしまいました。
outward.jpg
まずは、モンベルという名はフランス語で「美しい山」という語源からきているのを初めて知りました。「mont(山)」と「belle(美しい)」からだったんですね。

そして、動物写真家の岩合光昭氏との対談は二人とも直感が研ぎ澄まされていて、自分の直感を信じて道を切り開いてきたことに感銘を受けました。辰野氏は、海外マーケットは出遅れているけど、大事なのは人との出逢いであり、その人が信頼できて波長が合って、自分が仕事を一緒にしたいと思えるかどうか、そういう出逢いを重ねていきたいとおっしゃっていますが、他人と比べず自分が信じた道を行く強さを持っており、いい生き方だと思いました。

そんなことを帰りの電車で思っていたら、隣の人のイヤホンから音漏れがしていました。しかし、どこか聞き覚えのあるリズムだと思っていたら、これは「キクタン」の音声ではないですか。聞いては必死でノートに書き取っていて、久々に電車でTOEIC学習者を見ましたが、何だか嬉しくなりました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる