百名山登頂記 -大菩薩嶺-

しばらく梅雨の天気が続いて登山もタイミングを見ていますが、先日登った百名山を簡単に。
山梨県甲州市と北都留郡丹波山村に跨る標高2,057 mの大菩薩嶺。比較的近いわりに行くことはなかったのですが、登りやすく人気の山と聞いていて時間が空いた日にふらっと登ってきました。
P1030291.jpg
登山口である上日川峠に車を停めて、登山開始。
P1030293.jpg
大菩薩というだけあって、信仰の対象になっていたのでしょうか。
P1030295.jpg
出だしは緩やかな坂が続きます。
P1030297.jpg
雲が多かったですが、富士山も見えてきました。
P1030300.jpg
人も少なく登りやすいこともあり、速いペースで唐松尾根を一気に登って雷岩の分岐点に。

P1030303.jpg
分岐点から10分程で大菩薩嶺の山頂ですが、林の中なので展望は全くありません。山頂であった老夫婦が「私たちピークハンターなのよ」と言って、仲良く登っている姿が印象的でした。

P1030308.jpg
大菩薩峠まではなだらかな稜線が続き、トレイルランの如く走って向かいました。登山口までの標準タイムをどれだけ縮められるかなど一人楽しんで下りてきました。日帰りで登るにはちょうどよく、全然きつくありませんでしたが、軽く走っていい汗を流せました。

さてさて、夏山シーズンが待ち遠しいですが梅雨の間はTOEICを中心に時間を使おうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

穂高さん、こんばんは。^^
走って山登りってすごくないですか?!
ピークハンター老夫婦いいですね~。いつか言ってみたいです。(笑)
今Tommyさんのリスニングプロジェクトで”ぜったい英単語”に取り組んでるの
ですが、つけている文教堂のカバーが等高線なんです。
今日ふと気づいたのが「前穂高」って!
穂高岳はちょうど折り込んだ内側になるのですが、
「おおっ!」と思わず声がでました。プチ情報でした。*^o^*

Re: こんばんは

KOZUさん
おはようございます。文教堂のブックカバー、等高線とはそれはかなり気になります!文教堂は近くにはないのですが、見かけたときはチェックしてみますね。いい情報ありがとうございました(^^)
それと、スコアアップおめでとうございます!日々の努力の結果で、素晴らしい飛躍ですね。この勢いでさらに上を目指していきましょう。またいつかお会い出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございます。

あ!見て頂いてありがとうございます!
私こそ肝心なことをコメントし忘れてました。^^;
「自己ベスト更新おめでとうございます!!」
継続するって一番大事なのですね。
いつか穂高さんみたいに字幕なしで洋画を見れるように
なりたいです。
またお会いできた時には初心者向けのおすすめ映画
教えて下さいね。^^/

Re: ありがとうございます。

KOZUさん
再び、コメントありがとうございました。飛躍まではいきませんで一歩一歩って感じですが、頑張ります。
あ、記事の文章で誤解されていたら申し訳ないのですが…、洋画は字幕は見てます(^^;しかも見るとしても日本語→英語です(笑)
普通におススメの映画はありますが、字幕なしで分かるかどうか…。初心者向けのは私も知りたいです(^^ゞ
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる