今週振り返り

関東地方も梅雨入りし、湿気が多く蒸し暑い日が続いていますが、今週は出張や研修、中学時代の集まりなどがあり慌ただしく(ブログ記事は書き溜めてましたが)、なかなか落ち着いてアップ出来ませんでしたので、ざっと今週を振り返ってみます。

「でる1000問」ようやく1周

もっと早く終わらせたかったですが、スキマ時間などを利用しながらようやく1周終了しました。TEX先生のすべてをつぎ込んだというだけあって期待以上であり、これさえやりつくせばPart5は怖くないなと思える内容でした。解説も丁寧で分かりやすく、またTEX先生マークの一言も非常に有益です。「はじめに」にもありますように、文法学習は狭く深くが鉄則ということもあり、6月の公開テストまでには、少なくとも「でる1000問」だけは完璧に仕上げていきます。

読解は特急シリーズ
家では落ち着いて勉強できなかった為、スキマ時間には持ち運びやすい「読解特急」シリーズが最適です。「読解特急2」のスピード強化編は問題内容が読みやすいということもあり速いスピードで読めますが、設問で微妙な選択肢に引っかかるものがいくつかありました。速く読める問題こそ慎重に解く必要がありますね。「読解特急3」の上級編はまだ2回程しか解いてなく、それもだいぶ前となりますので、かなり新鮮でした。文章量も多いので、リテンションを意識しながら解きましたが、かなりのスタミナが必要でいい訓練になってると感じました。

「アンダー・ザ・ドーム」にはまっています

先月から海外ドラマはhuluの方で「LOST」を見始めていたのですが、なんと5月で配信が終了したらしく、シーズン4の途中となってしまいました。せっかくhuluに登録し、レンタルするのも勿体ないので、前に人から聞いた「アンダー・ザ・ドーム」を見始めました。ある日、街全体が謎のドームに閉ざされてしまうのですが、(孤立した空間という意味では「LOST」と通じるものがあって)その中で繰り広げられる人間模様がなかなか面白く、ドームの謎解きも気になり、すっかりはまってしまいました。シーズン3がこの夏に始まるそうです。
dome.jpg

チャリティーイベント「ネパールと共に」
6/12(金)は登山家の栗城史多さん主催のネパール大震災チャリティーイベントに参加してきました。花谷泰広さん、野口健さん、谷口けいさん、三浦豪太さんという豪華メンバーでそれぞれのネパールへの想いや震災時、その後の様子をスライドを使ってお話しいただきました。公式通訳者のタパ氏からは、支援物資がどの地域に何が必要かという情報整備が課題だが、「忘れないでいる」ことが一番の支援になるとおっしゃっていました。


八ヶ岳の開山祭も終わりこれから夏山シーズンが始まりますが今年の山の計画を練りつつ、2週間後に迫った6月の公開テストに向けて気を引き締めていきます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる