GWは北海道で

今年のGWは暦の並びがよいこともあり、北海道で過ごしてました。
メインで旅のお供にしていたのは、チャリティーセミナーで話題となった「Part5特急」と「サラリーマン特急」。空港や機内でも出来るだけやりながら、ホテルでは公式6のPart7を中心に解いていました。

今回は初めてニセコへ寄りました。ニセコといえば百名山の羊蹄山がありますが、日程と装備の関係で都合が合わず今回は眺めるだけ。
P1030375.jpg

北海道へは何回か来てますが、思い出深いのは20代のとき東京から最北端の宗谷岬を目指して自転車で走ったこと。そのとき、ユースホステルに泊まっていましたが、北海道のユースホステルはユニークで快適な所が多いです。色々な旅人が集まって旅の話をしたり、オーナーも家庭的なところが多くて非常に居心地が良かったのを思い出します。

どこのユースかはっきり覚えてませんが、夕食のときオーナーと自転車でどれぐらい走れるかの話になりました。自分はこのときの旅で、音威子府(おといねっぷ)駅から美馬牛(びばうし)YHまで一日で走ったのが最高で、約160kmでした(地図の距離)。
hokkaido.jpg
リュックもしょってたし、ママチャリのような自転車だったのでヘトヘトだったのですが、そこのYHのおやじはロードレース用の自転車で何も背負わずに一日にどれぐらい走れるか挑戦したことがあったそうで、その距離なんと280km!ここまで走れるものかと衝撃を受けたことを思い出しました。それ以来北海道は車で移動してますが自転車もいいものです。

この連休は多くの教材で学習は出来ませんでしたが、移動中も道内の雄大な景色を楽しめリフレッシュ出来たので、5月の公開に向けてギアを入れ替えて頑張ります!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる