百名山登頂記 -赤城山-

群馬県にある百名山を登ってきました。関越道のSAで車中泊をして、日の出とともに皇海山(すかいさん、2144m)に向かいます。ここは登山口の駐車場まで悪路と聞いていたのですが、途中から落石がひどく自分で取り除いて進んでましたが、タイヤがパンクしそうな程の道となり諦めました。
調べてみたら沼田市のHPに工事の為しばらく通行止めになるとありましたが、道にはっきり看板もなかったので分かりにくい。ここで2時間以上ロスしましたが、近くの赤城山(1828m)に変更し、最高峰の黒檜山(くろびさん)を目指します。
akagiroot.jpg

P1030325.jpg
いきなり岩場の急登が続きますが、登りやすく1時間ちょっとで頂上へ。
P1030332.jpg
頂上付近はまだ雪が残っていました。
P1030329.jpg

P1030334.jpg
展望台は北側が開けていて、山からの風でかなりの冷え込みです。
P1030344.jpg
日光白根山はまだしばらく雪が残っていそうです。
P1030358.jpg
P1030359.jpg
下山はこれからの登山者が多く少し時間がかかりましたが、龍神の伝説がある赤城神社にお参りして帰りました。今年は山の方もガンガン登って行きます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる