思考することの大切さ

近畿大学といえば昨年、志願者数で明治大学を抜いて全国1位になり、今年の入学式でも「つんく♂」さんがプロデュースし感動的なメッセージを贈り、注目を浴びています。そして、3月の卒業式には堀江貴文氏がスピーチをして、そのメッセージが素晴らしいと話題になっていたので、Youtubeで見ました。久しぶりに堀江氏のことばを聞いたこともあり、レビュー数がすごいので気になっていた彼の本を読みました。

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していくゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく
(2013/11/05)
堀江 貴文

商品詳細を見る
世間的にあまりよく思われてない気もしますが、自分はそれほど嫌いではありませんでした。この本では何も飾らず等身大の堀江貴文氏が書かれていて、「働くこと」の意味を彼なりの考えで分かりやすく語り、思考することの重要性を強く訴えていて前向きになれる一冊でした。これまで知らない半生も興味深く、読み物としても面白かったです。


そして、出先の本屋で奇跡的に1冊だけ残っていたOJiMさんの新刊を購入しました。

新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング
(2015/04/20)
八島 晶

商品詳細を見る
まだトレーニングの音声は聞いてなく前半部分だけしか読んでませんが、まさに思考することについてお手本のような本で、これまで試行錯誤してきた学習方法があったからこそ満点という偉業を達成できたと思います。これまでセミナー等でOJiMさん理論を聞いて納得していましたが、この本ではゼロから分かりやすく説明してあり自分の感じる壁と共通点があるので非常に参考になりました。TOEICに限りませんが、思考することの大切さを改めて感じました。5月の公開テストに向けて公式もそうですが、「サラリーマン特急」を大いに役立てたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

穂高さん、
サラリーマン特急を取り上げてくださり、ありがとうございます!

1~3章は、私のリスニング学習の思考の遍歴を、
4~7章は、問題解法の最中の思考を、
書き記してみました。

1つでも参考になる事があれば、
またそれが穂高さんのスコアアップにお役立ちできれば幸いです。

よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

OJiMさん
コメントありがとうございます。思考錯誤が素晴らしく、面白くて夢中で読んでいます。非常に分りやすく自分の悩みとも重なるとこなので、色々と吸収していきます。なんといっても、イラストが素敵でイメージしやすいのもグッドです!
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる