「TOEIC TEST900点。それでも英語が話せない人、話せる人」

ヒロ前田先生の新刊を読みました。

TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付)
ヒロ 前田
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 886

とにかくリアル感が満載でぐいぐい引き込まれあっという間に読んでしまいました。
ストーリーが面白いのはもちろんのこと、具体的な勉強法が紹介されており、点数が伸び悩んでいる学習者だけでなく、スコアに関係なくあらゆるTOEIC学習者には多くの気付きが得られると思います。

例えば、音読についてはただ音読していては意味がなく、なぜ効果があるのか、リスニング力をつける音読の仕方、語感の磨かれ方など丁寧に書かれています。
また、part7を使った語彙力強化の方法は精読のトレーニングにもなり、以前、親友のとらひこさんの記事にもあったように、英語部師匠の流水さんから教わった勉強法に通じるものがありました。
そして、TOEICのスコアを上げながらスピーキング力も伸ばす練習法も紹介してあり、早速取り入れようと思います。

この本の主人公である松ヶ根と富澤はTOEICで人生を変えていきます。自分もTOEICを勉強することによって多くの素晴らしい方達と出会うことができ、この先も無限の可能性が広がっていると感じます。今の自分にとって900点は大きな山ですが、いつの日か達成したとき、その先の目標や夢を再確認しそれに見合う行動を取りたいと思います。今の時点では、英語を勉強するからにはやはり話せる人として成長したい。

物語としても楽しめ、勉強法だけでなくTOEICに対する大きなモチベーションも得られるこの本、「不思議の国のグプタ」とともにTOEIC二大小説としてTOEIC界に君臨です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本の紹介ありがとうございます

おはようございます。先日の懇親会でもお世話になりありがとうございました。楽しかったですね。この前、穂高さんにお話しいただき、やはり購入したくなって、この本、昨日購入してきました。電車の待ち時間と電車の中で一気に読みましたが、穂高さん記載のように、非常に楽しめました。あとがきも必読ですね!あとであとでではなく、今できることを探しながら、スピーキングも頑張りたいと思いました。

それではもう少しでまたお会いできると思いますが、よろしくお願いいたします。

Re: 本の紹介ありがとうございます

comchanさん
こんばんは。懇親会は本当にあっという間でしたね。この本はcomchanさんならより一層楽しめると思っていました。勉強法でもあとがきでも多くの学びがありました。確かにスピーキングはつい後になりがちですが、TOEICの勉強と同時に出来るのは魅力でしたね。次は2月の勉強会でお会いできると思いますが、よろしくお願いいたします。
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる