第197回公開テスト結果

1月公開テストの結果です。

820(L445 R375)

今回もなかなか手強い結果となりました。Rはもっと取れてるかもという期待も少しあったのですが・・、まだまだ甘かったです。塗り絵なしで読めたつもりでもかなり落としているので、精度の重要さを改めて実感しました。

長いトンネルですが、3月に向けて気分は前向きです。「7つの壁」と「トミナー」でやることは明確になったので、次こそ自己ベスト更新を目指します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっております!

穂高さん、

こんばんはKです。
いつもお世話になっております。

スコアを拝見し、「僕と同じ事で悩んでらっしゃる」と思いコメントさせて頂きました。

おそらく、R400点が壁となりスコアが止まっていると察します。

僕もそうでしたので、ものすごくわかります。
「400点ってこんなにきついんだ。リスニング以上に厳しい」と感じました。

どのような学習を普段されているのかわかりませんが、「時間内に解ききる事に無意識のうちにフォーカスしてしまった」のではないかと思います。
なので、時間内に解ききらないとという焦りが、リーディング400点に達する数問を落としているのだと思います。
 (多解して、一定の速度で解ききるスタミナをつけました。)

僕も夏は385点付近を行ったり来たりしていたので、そういう気持ちがあったのだと思います。415点(900点)の時は、とにかく「時間よりPart7は1問でも確実に解く」という心構えで臨みました。

リスニングは勝手に伸びると思いますが、伸び悩むようであればもう一度「何が出来ていないのか分析する」ことをおススメします^^

そして400点になったら絶対に【多解き】しないでください。
僕みたいにスコア止まりますよ(;´・ω・)


今後もお互い頑張っていきましょうね^^

K

Re: お世話になっております!

Kさん

アドバイスありがとうございます!
まさに、以前Kさんが経験されたように400の壁に悩まされています。おっしゃるとおりで、塗り絵をしないために読解が粗くなっているのだと自分でも思っています。自分の経験でも1問を確実に稼いだ方がスコアは高かったので、そこはもう一度基本に戻ってみます。

普段はパート7の数題を深く解いていますが、トミナーに出てからは読む量がまず圧倒的に少ないと身にしみたので1日1セットはやるようにしています。

それと、Kさんの電子ブック読まさせていただきました。
セミナーのとき色々と聞いたことが具体的に分かってほんと参考になりましたし、読みやすかったです。
まずはリーディング400の壁を目指して日々がんばります!
この度は本当に貴重なアドバイス感謝します。

またどこかの勉強会でお会いしましょう(^^)

ありがとうございます。

穂高さん、

ご購入ありがとうございます。

そういって頂けると、本当に嬉しいです。

僕の本が何かしらの形で穂高さんのためになれば幸いです^^


お互い今後も頑張っていきましょうね!

必ずまたお会いしましょう!

K

Re: ありがとうございます。

Kさん
いつもありがとうございます。Kさんの本はKさんのように目標が近い人ということもあり、色々な面で腑に落ちました。1回読んだだけではもったいないので、さらに深く読んでエッセンスを抽出しています。
教育実習のこともまたお話聞きたいので、お互いに頑張りましょうね。今後もよろしくお願いします!

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる