AGB総選挙に向けて③

流水さんとの出会いについては世界遺産がきっかけだと思っています。
世界遺産検定という試験があるのをご存知でしょうか。世界遺産についての知識や理解を深めるのを目的とし2006年にスタートして、現在は4級から1級、その上にマイスターという資格があるのですが、最近は大学入試においても認定者は優遇措置が取られたりしています。

流水さんと出会う前、この世界遺産検定を勉強していました。多くの世界遺産は見た目の凄さに圧倒されますが、その背景には歴史や地理、宗教、芸術、建築、自然科学など様々な分野が絡んでいます。自分にとって、どれも興味がある分野だったので、世界遺産を勉強することは好きな世界がどんどん広がっていく感じで、この検定は面白いと思っていました。

そんな中、世界遺産検定を勉強していた関係もあり、紹介で「TOEICを勉強しているサークルがあるけど興味ありますか」と声を掛けられました。当時は英語からは遠ざかっており、TOEICにも関心がありませんでしたし、貴重な日曜日に集まって勉強かぁ、とちょっと迷いもありましたが一回行って合わなければ止めようという感じで参加しました。

その日は、まさに「社会人英語部の衝撃」の出会いのシーンとなるのですが、約束の喫茶店でキョロキョロしていると流水さんに声を掛けられました。なにか人を惹きつける力を持った知的な感じの人だなぁというのが第一印象。そして、英語部でも流水さん、キャプテンをはじめとしたメンバーがあたたかく迎え入れてくれました。当時の英語部は今と比べてゆるかったとはいえ、勉強会での流水さんの講義は真剣そのもの。この濃い時間を体験したら、勉強会を続けることに迷いはありませんでした。そうしてTOEICの世界にはまっていくと英語部の勉強会こそが貴重な時間だったと思い知らされました。

その後も、2012年に立ち上げたThe BBBでもお世話になり、英語部もここまで拡大させ、まだまだ可能性を秘めた流水さんと英語部で活動出来ることを誇りに思います。本当にあのとき勉強会を断らなくてよかったとつくづく思います。勇気を出して一歩踏み出せば人生は変わることもあるから、「とりあえずやってみる」ことを心掛けたいと英語部に入って強く思ったわけです。やらないという選択はたしかに無難で安全ですが、その代わり何も起きない進歩のない人生になってしまいますからね。

明日は写真について書きたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる