第217回TOEIC受験記
今回は久しぶりの受験となりましたが、会場は京王線調布駅の電気通信大学でアクセスも良く、わりと気に入っている会場です。教室は80名ぐらいでラジカセでしたが、特に気になるところもありません。

Part1では散々迷った挙句、動詞の意味を間違えて1問落としてしまったようです・・・ 
Part2は聞きやすかったけど、やたらと変化球的な応答があって一瞬考えさせられるものが数問ありました。
Part3と4では、先読みのリズムは大きくは崩れませんでしたが、木問題で解答を聞き逃したセットが2つほど・・・。気持ちを切り替えて、リーディングへ。

リーディングは最初から飛ばそうと思っていて、Part5、6を終えて、Part7へ突入したのが14時で、SPまでは気持ちよくサクサクと進められました。
DPの2セット目が時間がかかりそうなので後回しにすることに。TPがわりと理解しやすい内容だったのでラッキーでしたが、根拠をつかめない問題は勘に頼って、飛ばしたセットに戻り、1分程余ったのでPart5を見直して久しぶりに塗り絵なしで終えることが出来ました。
精度はまだまだ不十分ですが、全問終えられたのは次に希望が繋がります。

久しぶりのTOEICは全力を出し切りましたが勉強時間も十分だったとは言えないので、引き続き3月に向けて対策していきます。

217toeic.jpg 



センター試験終了

今季、最強寒波の襲来と言われるなか、センター試験が終わりました。この2日間は十分に勉強時間が確保できませんでしたが、帰りにTOEICerの間で話題となっている「金のフレーズ L&R」をカメラ雑誌と共に買ってきました。

20170115234343380.jpg 

金フレを買うのはちょっと迷いましたが、200以上の単語・フレーズが改訂されたというのはやはり気になりますし、1月の公開テスト前に今一度おさらいするつもりで一気にやってしまいます。 そして、音声が聞けるアプリ「abceed analytics」もダウンロードしてみたところ、なんと優れたアプリだと感激しました。音声も倍速で聞け、これまで持っている特急シリーズの音声もかなり聞けそうで、1月の公開テストまで2週間弱ですが、改訂版金フレとこのアプリを活用していきます。


カメラ雑誌に載っていた写真展が今日までだったので寄ってきました。40年にわたって富士山を撮り続けている大山行男氏の写真で、どれも幻想的で癒されました。この時期、富士山はとても綺麗に見えるので公開テストが終わったら撮りに行こう!
20170117003524170.jpg 
2017年初日の出

新年あけましておめでとうございます。

昨年の元旦は夜明け前に高尾山を登りましたが、今年はランニング。空が明るんできた頃からスタートして、近所の初めてのコースを走りました。初日の出が見えそうな場所に人が集まっていたので、しばらく待っていましたが、ネットで検索してたらすぐ近くにいいスポットがありそうなので急いで向かいました。ここは高架橋になっていて、日の出と道路の反対側に富士山が見られる絶好の場所で、路駐の車とかなりの人で賑わっていました。

2017sun.jpg 初日の出を拝んだ後は、道路を横断して富士山を見に。さすがにすそ野までは見れませんが、頂上が見えただけでテンションが上がりました。

2017fuji.jpg 

2日、3日は今年も往路と復路で箱根駅伝の応援に行ってきました。復路は初めて行く8区で、藤沢にある遊行寺の急坂を登りかかる15km地点に陣取りました。ここは各選手の後ろから監督がスピーカーで声を掛けるのがよく聞けるのですが、褒めたり、叱ったりと各大学の特色があってそこも楽しめました。

2017hakone-8.jpg 

7区で危うい場面もありましたが、今年も青学の圧倒的な強さが目立ちました。周囲に叩かれながらも実績を残す原晋監督はさすがだと思います。


さて、TOEICの方は今年は1月の公開テストが受けられそうなこともあり、元旦から公式のLR問題集を始めました。久しぶりの受験となりますし、まだ新形式に慣れ切ってないので、この公式問題集と「でる200問」に絞って対策していこうと思います。

20170107094855601.jpg 

それでは本年が良い一年となりますように。今年もよろしくお願いいたします。


Copyright © TOEICと山の頂きを目指して. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ