新刊出版記念セミナー

昨日になりますが、先日購入したTOEIC新刊本の出版記念特別セミナーに参加してきました。

TOEICerに曜日なんて関係なく月曜日の夜から会場は大盛況。2冊とも600点を目標にしてる人向けのレベルですが、ハイスコアの人でも基礎を確認できる意味でとても有意義なセミナーでした。

seminar2.jpg 
浜崎さんと八島さんから新形式の傾向について話がありました。5月から受験してきたお二人は、Part毎に難易度を調整してる傾向があるとのことでした。


まず、浜崎さんの講義では、Part3を実際に解いて新形式の意図問題やグラフィック問題の対策を話していただきましたが、「聞き方のポイントさえ押さえていれば全然ビビる必要はない」との力強い言葉に励まされました。

基本的に意図問題ではセリフ前後の状況把握とグラフィックでは表を見る箇所が重要で、演習でも再確認出来ました。また、リスニングを一文一文止めて聞いて、浜崎さんの解法がよく分かり大変勉強になりました。


八島さんの講義は文法の話で、まず受動的な勉強と能動的な勉強の違いの話があり、決して受動的な勉強が悪いわけではなく、どちらもメリット、デメリットがあって参考になりましたが、やはり、理解を深めて応用が効かすためには、気になる点を自分で調べるという主体的な学習は欠かせません。

36の攻略のツボは狙われやすいところが非常によくまとまっているので、もう一度基礎を見直すつもりで復習していきたいと思います。また、このテキストの名詞や動詞などの品詞を表すイラストは八島さんが気に入っているだけあって、その表情や動きも印象に残るのでここも注目していきます。

hinshi-illust.jpg 

スポンサーサイト
TOEIC新刊2冊

本日は11月の公開テストの日でした。受験されたみなさん、お疲れ様でした。


いつもは公式問題集を中心に学習していますが、先日は月末のセミナーに興味があるのと基礎の見直しのつもりで有楽町三省堂書店でこちらのTOEICテキストを購入しました。

toeic-text_sanseido.jpg 

まだ読み始めたばかりですが、どちらも分かりやすく丁寧に解説がしてあり、基礎固めにはちょうどいいと思います。

「マンガで攻略!」は何よりもマンガなのでサクサク読み進められて、HUMMERさんのテクニックも惜しみなく公開しています。八島さんの「出るとこ集中10日間!」はとにかくカラーで見やすいのと、イラストもかわいく記憶に残りやすいので、文法を一気に復習出来て弱点の確認になりそうです。セミナーでも解説が楽しみです。


「山と渓谷」は星野道夫氏のカレンダー付きだったので衝動買いでした。

20161121002950723.jpg 


第214回公開テスト結果
先月の公開テストの結果が出ましたが、860(L465 R395)と自己ベスト更新はなりませんでした。
次は1月まで受験できないのが悔しいですが、じっくり充電期間に充てたいと思います。
新形式のまだ慣れないリスニング対策とリーディングの速読と精読を重点的にやっていきます。


本日は一年のうちで月が地球に最も接近するスーパームーンで、しかも68年ぶりに大接近するとのことですが、東京は生憎の雨で観測できませんでしたね。ネット中継で沖縄からの月を見ました。
supermoon.jpg 

次にこれほど近付くのは2034年だそうです。まだ見れるかな・・・


「ヤル気を極めるトークLIVE」
昨日は清涼院流水さんとHUMMERさんのトークLIVEに参加しました。会場の日比谷図書館には皇居を散歩しながら歩いて向かいます。

20161031-1.jpg


「ヤル気」について特化したセミナーはあまり聞いたことがないので非常に楽しみにしていました。英語講師の方とペアを組み、ときどき質問の答えを見せ合いながら議論して、「ヤル気」という正体を探っていきます。


ヤル気の低下を感じるときは英語講師だろうと一般学習者であろうと誰にでも起こるもので、原因も概ね一緒です。そして、今回のセミナーでは"ヤル気を復活させるチェックリスト"というものを参加者で考えていきました。


その中で特に印象に残ったものは、「限界やマンネリを感じているとき」の考え方。TOEICに限らずある目標を目指していると必ず陥るこの状況ですが、そんなときは「壁はそれを越えられる人の前に現れて、マンネリは理解が深まった証」と考えること。

発想の転換と言うか、新鮮に感じることはまだ分かってないし、この壁はチャンスだと捉えれば非常に前向きになれる考え方だと目から鱗でした!

20161031-2.jpg 


この日はハロウィンだったので仮装してる人を多く見かけました。あと、夜の日比谷公園のポケモンGOプレイヤーの多さには驚きました。

今年もあと2ヵ月ですがコツコツ日々の学習を継続していき、ヤル気をなくしたら今日のセミナーを振り返ります!


Copyright © TOEICと山の頂きを目指して. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ