百名山登頂記 -越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)-

ようやく関東でも梅雨が明けたようですが、今年は待ち遠しく感じました。


山の方はなかなか登れていませんでしたが、先日の北陸からの出張帰りに新潟県にある百名山、越後駒ケ岳(別名:魚沼駒ヶ岳)に登ってきました。生憎の雨でしたが止みそうな気配もあり、しばらく様子を見ていましたが、とりあえず登山口の枝折峠(しおりとうげ)まで行くことにしました。


到着するとかなり雨も強くなっていて諦めかけましたが、新潟まで来る機会はそうないし、登れる山を目の前にして引き返すのは心残りなので、久しぶりに上下レインウェアに足元には泥除けのスパッツを付けて登りました

こんな日は登る人はいないだろうと思っていたら、意外にも駐車場には車が結構とまっていて、道中も何人か遭いました。


この山は事前にネットで調べてみると、地図上のタイムがどうやらあまりにあてにならないようである。標準タイムは5時間50分、手持ちの地図では5時間10分ですが、どうもコースタイムが甘いらしい。

echigo map 

道もぬかるんで歩きづらく、視界も真っ白で景色は楽しめませんが、どれだけコースタイムを稼げるかを目標にして登りました。


ほとんど写真も撮らず、ひたすら登っていきます。アップダウンが続いて、最後の方は急登の岩場がありますが、そこを超えると山小屋に出ます。途中にこの時期でも雪渓がありました。

W1920Q75_IMGP1318.jpg

ここから20分程で山頂です。この頃にはほとんど雨もやんでいました。


W1920Q75_IMGP1325.jpg

 ようやく頂上へ。要した時間は3時間50分。


W1920Q75_IMGP1328.jpg 

頂上には猿田彦大神像が祀られていました。


先に着いてた地元登山者二人組と少し会話を交わし、「それでは失礼します」と二人組が下り始めて一人になったとき、一瞬だけ晴れ間が見えました。

W1920Q75_IMGP1341.jpg 


 W1920Q75_IMGP1342.jpg 

今日登っていて、青空が見えたのはこのときだけでした。 下りは順調に飛ばしてましたが、道が滑りやすく思いのほかバテて、3時間20分ほどかかりました。

W1920Q75_IMGP1348.jpg 

下山後は近くのスーパー銭湯へ。3kgほど体重が減っていました。

今回は山の名前のように沼のような道で、景色も見えず、写真もあまり撮れず、きつい登山となりましたが、どんな条件でもやはり登っておいて良かったです。次の登山はきっと楽に感じられると思います(^^)


W1920Q75_IMGP1317.jpg 


スポンサーサイト
明治IP結果
先日受験した明治大学のIP結果が届いてました。オレンジ色の封筒なんですね。結果は830(L455 R375)と久しぶりの旧TOEICでもベストは更新出来ませんでした。

やはり新形式だけに捉われる前に確実に従来の問題形式で正解していかないことにはスコアアップは臨めないと痛感しました。

次の公開テストは9月の受験となりそうで、あと2ヵ月のプランを練っていきます。IPが旧形式のうちに機会があれば受験したいです。

TOEIC教材
新形式に変わってどうしても変更点ばかりに目がいってしまいますが、変化があったのは全体の1割なので従来の参考書で対策するのがやはり王道。少し前に「TOEIC最強の教材 辛口ランキング」を買いました。
toeic-saikyo.jpg 

スコア別に組み合わせの教材が載っていて大変参考になりますね。新形式用の参考書はまだ公式問題集と「でる200問」しか持っていませんが、今のところこれで十分。この雑誌にランキングされている参考書はかなり持っているので、引き続きこちらの参考書を活用していきます。

前回のIP試験で直前に公式問題集4~6をやって何度も解いていることもあり、リスニングは1~2ミスで済みましたが、本番で聞いた問題が十分に理解できずにイメージ出来ませんでした。やはり、何度も解いた模試を復習するのは大切ですが、それだけでは不十分だと実感しました。幸い、ランキングにも載っててまだほとんど手付かずの模試が眠っているので、これからこなしていきます。

週末は北陸へ出張です。
「でる1000問」と「プラチナリーディング」とどれか模試を持っていきます(検討中)。

立ち飲み屋で

仕事帰りに神保町に寄ってきました。神保町は多くの古本屋が並び趣のある場所ですが、意外と登山用品店も多いのでたまに見に行きます。しばらく歩いているとゲリラ豪雨がやってきて、まるで止みそうにもなく、雨宿りがてら数人立ち飲みしていたこちらのお店へ飛び込みました。

hachimaru.jpg 


立ち飲みといえば、こないだのIP試験のときにRabbitさんから月曜発売の日刊ゲンダイで「立ち飲み7つの掟」が載るよと聞いていたのですが、入手出来ずに悔やんでいたら後からネットでも見れることを知りました。

最近目立つNG行動 サラリーマンの「立ち飲み」に7つの掟


立ち飲みは二回しか行ったことがありませんが、こんな掟があるとは知りませんでした(^^;

雨は止みそうになく客も増えてきました。周りは客どうしや店員と話してましたが、久しぶりにTOEICer達のブログをゆっくり閲覧。油断すると店員が話しかけてきそうだったので、話しかけるなオーラを出しながら夢中になって読んでいました。


雨は一向に止みそうにないけど、そろそろ帰ろうとお勘定へ。ここは普通の居酒屋と同じで最後にまとめて払う会計システムでした。濡れるの覚悟で走ろうと思っていたら、思いがけず店員から「捨てちゃっていいから」とビニール傘を渡され、なんかほっこりしました。


今日のTOEICer達のブログを読みながら、自分は全然あまいと痛感しました。


初めての明治IP
※ 現在このブロマガコンテンツの販売は停止されております。
他の販売設定されているコンテンツはお楽しみいただけます。
ブロマガ一覧はこちら
ブロマガって何?
Copyright © TOEICと山の頂きを目指して. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ