第208回公開テスト受験記

5ヶ月ぶりに公開テストを受験して来ました。前日は仕事で外で一日立ち仕事だったため、かなり花粉を浴びたこともあり、目、鼻、くしゃみと試験中は悩まされました。

会場は最近は毎回変わらない法政大学多摩キャンパス。70人程の教室で真ん中の端の席で音は特に問題ありません。

パート1は順調でしたが、パート2の中盤で聴き取れないのが数問あり消去法で解答しました。パート4では先読みのリズムが崩れ内容がつかめず勘で答えたものが数問ありました。

リーディングはパート5と6はだいたいいつものペースで解いて、14時7~8分にパート7へ。パート7対策が十分出来ておらず、量が多くて内容も取りづらく苦戦しました。難解の英文を読んでると薬のせいもあってか一瞬気が遠くなりかけ、気力で踏ん張りましたが塗り絵は10問程で、全く手応えはありませんでした。

次回は現行形式のラストとなるので、気持ちを切り替えて悔いのないよう終わらせたいと思います。



今日は何の日 ー 地球一周の日

先週一週間は気候も温かく風も強い日があり、花粉症の症状もピークに達し、医者でもらった目薬をしてもかなり痒くて、こすり過ぎて目が充血した日を過ごしていました。本来であれば何か新しいことを始めたくなる季節でワクワクしてたはずが、花粉症になってからは憂鬱な季節になってしまいました。この時期、コンタクトレンズを入れるのが苦痛で数年前にレーシックをした程ですが、目の痒みには毎年苦しんでいます・・・

そんななかTOEICを来週に控えて、ほぼ「公式問題集」と「でる1000問」に絞って対策しています。ところで、偶然今日が「世界一周の日」だということを知りました。(1967年、日米航空協定により日本航空の世界一周路線が営業開始した日だそうです。)15年程前になりますが、ピースボート地球一周という船旅に行ったときのCERTIFICATEがあったなーと思って探し出してみました。一周の定義はよく分かりませんが、このときは17、8ヵ国に寄ったのだと思います。途中色々と航路が変わりましたが。


当時はよく一人旅をしていましたが、安く地球一周が出来るというので3ヵ月近く船旅をして来ました。当時はあまりデジカメも普及してなくフィルムカメラだったので現像代で2万円以上かかったのを覚えています。そのうち、写真を探し出してその頃の旅を振り返って記事にしたいとも思いますが、今週は特に花粉対策を万全に日曜日に備えたいと思います。

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBBのfacebookで「Japanese 100 Great Mountains」連載中

https://www.facebook.com/
thebbb.net

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク