「両さん」拝見
桜も咲き始めて少しずつ春が近付いていますが、花粉症の症状に悩まされています。(今週は特につらい)先日、亀有の方に出張で行く機会がありましたが、亀有と言えばやはり「こち亀」。キャラクターの銅像があるのは聞いたことがありますが、初めて亀有駅に降りたので探してきました。

ryosan2.jpg
まず駅前の一番目立つところに。

ryosan.jpg
反対側のロータリーの横。
両さんの銅像はこれ以外にもまだまだあります。

koban.jpg
漫画のモデルとなった派出所だそうです。

「こち亀」は週刊連載で一度も休載せず、「少年誌の最長連載記録」のギネス世界記録の保持、更新を継続中です。中学生の頃は全巻揃えようとしましたが40冊ぐらいで挫折しました。今や200巻目前ですし、秋元治先生にはこのまま記録を更新し続けてほしいと思います。亀有で模試1セット解いて帰ってきました。

TM NETWORK 30th FINAL CONCERT
3月の公開テストは思いもよらない受験となりましたが、体調はすっかり回復しました。そして、受験後の楽しみとしていたコンサートに行ってきました。
tm.jpg
昨年デビュー30周年を迎えたTM NETWORKは全国ツアーを実施していて、そのファイナルを飾る横浜アリーナ公演。中学生の時にはまって一番長く聴き続けているアーティストだと思いますが、コンサートに行くのは初めてです。
何年も聞いてない歌でも歌詞は自然と出てきたり、今聞くと英語の歌詞はそういう意味だったのかと新たな発見もありました。

TMらしく光を駆使して視覚的にもこだわりがあり、スクリーンの映像の内容も過去と未来を感じさせるもので、代表的なアルバム『CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜』では未来からのメッセージで謎が解けて感心しました。(さっぱりの内容ですみません)
シアトリカルなライブに徹底するとのことで、MCやアンコールはありませんでしたが十分に満喫できました。


さて、前回はトミプロに参加して一冊の模試を掘り下げる重要さを身を持って感じましたが、4月に向けても引き続きそのスタイルで学習していきます。というわけで、TMから4月の公開テストに向けてエネルギーをもらってきたのでした。

第198回公開テスト受験記
昨日となりますが2ヵ月ぶりの公開テスト受験してきました。今回は受験以前にとにかく試練の回となりました。

前日は22時には寝て翌日に備えましたが、朝起きると急に吐き気に襲われました。前日の夜に食べたインド料理が原因としか思い当たりませんが、嘔吐してかなり体力を消耗してしまいました。
とりあえず試験だけは意地でも受ける為、コンビニで胃腸薬を買ってきて出発ギリギリまで寝てました。汗を大量にかいて少し楽になりましたが、試験場に向かう途中は頭痛がしてフラフラ状態。何とか会場に着いてホッとして、頭痛はありましたが試験には出来る限り集中しました。

会場は初めてのベルサール渋谷で800人以上の大教室(席はほぼ部屋の中央)。これだけの大人数の会場は初めてで机の並びは圧巻でした。フォームはメジャー。音響も問題ありません。

bell-s.jpg
(試験会場は地下でしたが)

Part1 怪しいのが1問。
Part2 3~4問は自信なく消去法で解きました。
Part3・4 先読みのリズムを崩さないで進められましたがPart3の途中1セットとPart4の最後2セットは内容が分からず勘に頼りました。
Part5 語彙、前置詞で悩む問題があり苦戦。
Part6 すぐ駆け抜けました。
Part7に入ったのが14:09頃。全体的に読むのに時間がかかり、リサイクルだと思う問題もありましたが塗り絵は8問。

自己ベストは厳しいかもしれませんが、体調管理も含めてのTOEIC力であり、結果は体調不良のせいには出来ないので、今回の経験を生かして次回以降は体調管理を含めて万全な状態で臨みます。

公開テストまで後2日
トミプロをやっていることもあり更新が滞っていましたが、いよいよ公開テストが迫ってきました。
赤本もノルマをこなしながら何とか全問正解をクリアし、直前一週間となる今週は赤本模試と公式6を中心にやってきました。すぐに結果に結び付くとは限りませんが、今回トミプロに参加出来たことは非常に大きな収穫で学ぶことが多かったです。以前は新しい問題に手を出していましたが、今回は復習に徹していることであまり焦りがないかもしれません。まだまだ不十分ですが、ひとつの模試を徹底してやり込むことの大切さを身をもって感じました。本番まで使える時間もほぼこの2冊に絞ります。
3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点!  (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
(2014/11/12)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

さて、3月に入って花粉症の症状がひどかったですが、ようやく病院に行って強めの目薬を処方してもらいました。これで目の痒みはなんとかなりそうですが、くしゃみを抑えるのに気を遣いそうです。いや、この時期は自分より寧ろ周りの花粉症の人の方が気になりそうですが、こればかりはいい席に当たることを願うしかありませんね。

久しぶりの公開テストで緊張感もありますが、当日は力まないでリラックスして受験してきます。今回受験される皆さんのご健闘もお祈りします!

今週1週間&トミプロ14日目
AGB総選挙から1週間、今週は出張があったりで慌しくブログも久しぶりの更新となりました。勉強会当日は運営の方もあったので、後日改めてゆっくりレジュメを読んだり講演者の方のブログを拝見して内容の深さに感動しました。

さて、今週はTOEIC関連の書籍の発売が目立ちましたが、まずこちらを購入しました。
日経TRENDY(トレンディ)2015年4月号〔雑誌〕/B00T3C6SLQ/hodaka319/B00T3C6SLQ/hodaka319-22" target="_blank">日経TRENDY(トレンディ)2015年4月号〔雑誌〕
(2015/03/04)
不明

商品詳細を見る
勉強会にも揃っていた超豪華メンバーの対談は、それぞれの壁の突破法は自分の目標達成に向けてどれも必要なことだと思いましたし、初心者の方向けにも基本戦略がしっかりと書かれているので、自分の取り組み方の再確認が出来ました。

また、TOEICブロガー達の間でも話題になっています神埼先生の「パート5特急」も非常に気になりますが、こちらはタイミングを見て購入するつもりです。

そして、ちょっと硬そうな講談社からの月刊文芸雑誌。TOEICとは無縁そうですが、ここに流水さんのTOEIC勉強法のコラムが載っています。「スムーズ暗唱」に触れていますが、詳しくは3/13・八重洲ブックセンターでのセミナーを楽しみにしています。
群像 2015年 04 月号 [雑誌]群像 2015年 04 月号 [雑誌]
(2015/03/07)
不明

商品詳細を見る

トミプロの方は何とか2週間のノルマをこなし、いよいよ3回目の模試チャレンジに取り掛かります。Day1ずつ各Partを満遍なくこなし、これまでにない勉強法でした。ですが、ここまではノルマをこなしただけで体得するにはこれからが真価が問われるとこなので、そこを肝に銘じて本番までやり込みます。

Copyright © TOEICと山の頂きを目指して. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ