第16回英語部勉強会 ~AGB総選挙2015~

ついにこの日がやってきました。誰が当選しているのか発表まで分からないので、ドキドキしながら会場の日比谷図書文化館へ。
P1030039.jpg


今回の参加者は200人弱と英語部史上最大の集まりで、会場もかなりの熱気に包まれていました。
冒頭、流水さんの挨拶でキャンセルされた方の票は無効になり、それで順位が変更になったと聞かされ、ますます結果が気になります。そして、司会のキャプテンと珠美さんから順位の発表があって始まりました。
まず、第20位から第18位の発表があり、第17位は第16位と同じ獲得票なので該当者はなしとのこと。なので、ここから登壇することになるのですが、「第16位、穂高さん!」って、えー、トップバッターですかー。

中間発表では20位でほとんど諦めかけていたのですが、こんなスコアでも投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
10分と限られた時間の中で、趣味の山とTOEICの関連性などについてお話させていただきましたが、一番言いたかったのは最後の部分でTOEICでも山でも頂上を目指す過程を大切にしていきたいということです。
todd.jpg

最初に終わってしまったので、後は気楽に他の講演者の話しを聞くことが出来ました。皆さん個性があるプレゼンで非常に楽しめましたし、特に神セブンの発表は緊張感がありました。

その後、懇親会と二次会があり、まだまだ聞き足りなかった講演者にお話を伺い、初めてお会いする方々とも交流が広がり非常に有意義なひとときでした。
懇親会で「Japanese OK?」と声を掛けてくださった方、ありがとうございます(^^;
二次会ではみかん星人さん、Michさん、おちゃさんに目標スコアへのアドバイスを丁寧にしていただきました。ありがとうございます!まさにスピーチで言いたかったのはこうした仲間の存在が強く感じられることです。最後は、山をやられる方と完全に山の話で盛り上がりました。

次回の勉強会は8月です。それまで今回お話しした方々とは共にスコアをアップして再会したいと思います。

長いようで終わってしまえばあっという間のAGB総選挙2015もこうして無事に終えることが出来ました。参加してくださった方々、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!!


トミプロ 5日目

これまでスキマ時間で何とか赤本のノルマをこなしてきましたが、今日仕事で抱えていたものがちょっと一段落着いたので明日からはペースを上げていきます。
赤本は一日のタスクが決まっているので取り組みやすいですが、前日までのをしっかりと吸収していないと模試を仕上げるのにかなりの時間がかかりそうです。要はとにかく復習あるのみ。

さて、気が付けば週末の英語部の勉強会まであと2日ですね。選挙の結果はいったいどうなっているんでしょう。まったく分かりません。当日はハラハラしながらも当選者のトークを楽しみにしています。懇親会でも色々な方と交流できたら嬉しいです。

そういえば、ダイエット宣言をしてから1ヵ月程経ちましたが、体重-4.5kg、体脂肪-4%位まで減りました。当時が相当やばかったので一気に減らせましたが、明らかに体が軽くなったのを実感します。と言いつつ、とりあえず勉強会終わったらつけ麺食べよう。

それでは皆さまと勉強会でお会い出来ることを楽しみにしております(^^)

トミプロ 1日目

今日は寒空の下、東京マラソンが開催してましたが、テレビ観戦はせずに赤本をやりにドトールへ。都内のドトールは混んでて狭いイメージがありますが、日本最大205席のゆったりとしたドトールへ。

赤本を時間制限なしでじっくり解きましたが、Part1・2で相当間違えました。受身の進行形はいちいち考えずに一瞬で分かるようにならなくては。Part2は繰り返し聞いたのに間違えているので、切り返しのパターンに注目したいと思います。Part5もかなり落としてましたが、全体を通して知らない語彙も多かった。
いよいよ明日からは復習に入るので楽しみでもあります。スキマ時間を有効に使いながら出来るだけ前倒しで終わらせ、最終的には全問正解できるまで繰り返します。

今日はアマゾンに注文したこれで運動を。いい有酸素運動になりました。
ダイエットもがんばってます。
jnf.jpg

トミプロ 0日目

トミプロの初日は赤本の模試解き。

難易度が高いこともあり、2時間の模試の感覚が鈍っていました。
Part1から迷ったのが3問、Part2は後半でリテンションに苦労しました。LCはPart5で考え過ぎて時間配分に失敗し、DP1セット以上塗り絵となりました。
明日は時間無制限でじっくりと解きたいと思います。

最近はスキマ時間で特急シリーズを回していましたが、やはり模試の演習は欠かせないと実感しました。自宅での模試は集中力を維持するのに一苦労ですが、本番で痛い目をみないためにも頑張ります。まだまだスキマ時間を有効に活用出来るはずなので工夫します。

いよいよ、英語部勉強会まで1週間と迫ってきました。
参加者はここにきて徐々に増えているので、最後の最後まで順位に変動がありそうでハラハラします。
2/20(金) 23:30時点の申し込み状況は以下の通りとなっているので、まだ申し込めます。
[勉強会] 176人/200人、あと24人 募集中です。
[懇親会] 96人/100人、あと4人 募集中です。
[二次会] 58人/60人、あと2人 募集中です。

トミプロ参戦!

3月の公開テストに向けて、Tommyさんの主催するトミプロことトミープロジェクトに参加することにしました。

これまでTOEIC学習者からトミプロということばはよく聞いていましたが全然分かっていませんでした。てっきり合宿か何かだと思っていたのであまり行けないなーと思っていたら、2/1のトミナーの参加者からトミプロのことを聞きました。ブログを介して日々の学習記録を付けていくものなので、やる気と時間を捻出さえすれば誰でも参加できることが分かりました。

仕事の方はおそらく一年で一番残業が続く時期で学習時間も取りづらいと分かっていましたが、こういう仕組みを利用しないと言い訳してサボりそうなので・・・。かなり厳しいルールとなっていますが、この3週間は自分に厳しくしていきます。

今週末は久しぶりに連休で八ヶ岳(赤岳)を目指す予定でしたが、トミプロに参戦したので初日が肝心、山は日を改めることにしました。出来るだけ毎日の学習記録もブログに書いていきます。

ではでは。

POLESTAR English Course Ⅰ

amazonでテキストを買いましたが、TOEICの教材ではありません。
polestar.jpg
これは高校の英語の教科書です。

なぜ買ったのかと言いますと、使っている人は多いかと思いますが、Studyplusという勉強SNSがアプリであるのですが、そこに勉強した教材と時間を記録すると同時間にアップした人の教材も分かります。
中高生で使用している人も多いのですが、ある時、自分がアップした前のユーザーが「英語の教科書で星野道夫のストーリーを読みました」とコメント付きでアップしていました。
なんと、自分の好きな星野道夫氏が英語の教科書に出ているんだと無性に読みたくなり、amazonで中古で買ったというわけです。

星野道夫氏はご存知の方も多いと思いますが、自然や動物の写真で知られる写真家であり、詩人でもあるのでその作品は本当に写真もことばも美しく心が洗われる感じがするので、癒されます。





高校の教科書を読むのは、当然、高校卒業以来ですが、読んでみると面白い!分からない単語もなくスラスラ読めるし、英語の教科書がこんなに楽しいのかという新たな発見がありました。英語の教科は担当の先生によるところも大きいですが、当時こんなに読めていたらどれだけ英語が好きになっていたかと思います。

星野通夫氏のストーリー以外にも興味深い内容が載っていて、ボキャブラリの確認にも速読の演習にもなるので、TOEICの息抜きには最適だと思いました。

kindle週間

今週は祝日にかかって連日で入試があり、2日ほど泊り込みとなりました。前日からの準備と試験後の問題運搬など緊張がある週となりました。公式6と赤本は持っていきましたが、夜は遅くまで飲みが続き、朝も早いため正直、思うように捗りませんでした。こんなときこそ、隙間時間で威力を発揮したのがkindleです!

待機時間、タクシーでの移動中、布団の中などスマートフォンだけでこれだけの書籍を勉強できるのは本当にありがたいことでした。そんなわけで、週末は机で模試をじっくり解きたいと思います。

kindle.jpg

さて、いよいよAGB総選挙が近づいてきました。中間発表では厳しいスタートとなりましたが、その後どういう展開になっているか気になるところです。まだまだ可能性を信じてトーク内容を構想中です。そして、何よりもこれだけの個性あるTOEICerのトークを聞けるのが本当に楽しみです。

赤本

受験シーズンも真っ最中で、各大学でも入試の対応に迫られていると思います。少子化の影響もあり、受験生獲得のため多くの大学で受験は多くなっていますが、今週は雪の影響もあり試験繰り下げの準備もありましたが、予報も外れて無事に済ませることが出来ました。

この時期、図書館や喫茶店で受験生の勉強姿が多く見られますが、「大学入試シリーズ」の赤本を見ると懐かしくなりますね。先週、トミナーに参加して、自分もこれまで眠らせていたTOEICの赤本に手を付けました。

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点!  (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る

今更なのですが、やるきっかけを逃していましたがトミナーが良いタイミングでした。既にやられている方も多いと思いますが、一日の課題が明確になっているのも取り組みやすいですね。

今は、一日の最低限のノルマとして公式6を中心に
・パート2を1セット
・パート7を1セット
・金フレ、文法特急1・2を1周
・パート3・4の暗唱を1セット
をしてますが、並行して赤本も進めたいと思います。受験生と共に3月の公開まで、赤本もがんばります!

第197回公開テスト結果

1月公開テストの結果です。

820(L445 R375)

今回もなかなか手強い結果となりました。Rはもっと取れてるかもという期待も少しあったのですが・・、まだまだ甘かったです。塗り絵なしで読めたつもりでもかなり落としているので、精度の重要さを改めて実感しました。

長いトンネルですが、3月に向けて気分は前向きです。「7つの壁」と「トミナー」でやることは明確になったので、次こそ自己ベスト更新を目指します。

トミナーに参加しました

この度、Tommyさんの900を目指すセミナーがあり、休みの都合もついたので初めて参加してきました。これまではTommyさんのブログを拝見する程度だったのでセミナーはちょっと緊張もありましたが、冒頭いきなりの英語のスピーチには度肝を抜かれました。

セミナーの詳しい内容は控えますが、公式問題集Vol.6を使用し900点を取るためのポイントなどを聞くことが出来ました。特にPart1、2を重点的にやりましたが、間違いの選択肢をここまで詳細に分析したのは初めてでした。とにかくまずはVol.6を一冊完璧に仕上げることを目指します。

今日のセミナーで最も衝撃を受けたのはTommyさんの暗唱でした。まるで読んでるかのごとく全く詰まらないのは当然で、そのストック数も驚きでした。まさに流水さんの言われるスムーズ暗唱を目の当たりにしてきました。

また、今回たまたま隣の席になったKさんは、数ヶ月で900を達成された実力者で色々と学習法などを聞くことが出来ました。
外の勉強会に参加するのは本当に久しぶりでしたが、Tommyさんの言われる始動スイッチが押された感じで貴重な一日となりました。

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBBのfacebookで「Japanese 100 Great Mountains」連載中

https://www.facebook.com/
thebbb.net

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク