TOEICにも通じる7か条

6月公開後、1週間はあまりTOEIC学習時間が取れませんでした。ですが一人の素晴らしい人物を知ることが出来ました。それは先日、出張先の壁に下のことばが貼ってあったのがきっかけでした。

<人生そのもので大切な7か条> ~高畠導宏 筑紫台高等学校教諭~
1.素直であること
2.好奇心旺盛であること
3.忍耐力があること
4.準備を怠らないこと
5.几帳面であること
6.気遣いができること
7.夢を持ち、目標を高く設定することができること

これはTOEIC学習にも通じるなーと思いながら見てましたが、何気なくこの高畠導宏が気になり後で調べてみたら、ものすごい人物だと分かりました。

一般にはあまり知られていないかもしれませんが、七つのプロ球団を渡り歩き、落合、イチロー、小久保、田口を始め、30人以上のタイトルホルダーを育てた打撃コーチです。そして58歳で高校教師になり、これまで培ったコーチング力で教育の現場に立ちますが、翌年病気の為亡くなりました。

甲子園への遺言 伝説の打撃コーチ 高畠導宏の生涯 (講談社文庫)甲子園への遺言 伝説の打撃コーチ 高畠導宏の生涯 (講談社文庫)
(2008/12/12)
門田 隆将

商品詳細を見る

こちらの本を読みましたが、久しぶりに読み応えのある本に出会いました。本人の野球に対する努力も凄いですが、高校生でヤクザをやっつけたり、いびってくる大学の先輩をボコボコにしたり熱い人でもあります。こんなにすごい人がいて、別の側面から野球の見方を知れたのは新鮮でした。そして、天才的なコーチング力には感動させられます。緻密な分析と的確なアドバイス、独特なアイディアで多くのバッターを活躍させてきました。ピッチャーの癖も簡単に見抜くので、元西武ライオンズの東尾投手もマウンドから睨んでいたそうです。

これはTOEIC界にも通じるもので、問題を分析し学習法を工夫し、本番に向けて努力する。相手が投手かETSかの違いで本質は同じだと思いました。7月公開まで約1カ月、準備を怠らずに臨みたいと思います。


第191回公開テスト受験記

久しぶりに雨の日のTOEIC。
会場は法政大学多摩キャンパス。フォームはマイナー。
45人程の教室でスピーカーでした。開始5分前に放送がなりかけたりしましたが試験は無事に開始。
隣に帰国子女と思われる女子中学生が受験していて、ただならぬスピードで15分前には終えていましたが、あまり気にせずマイペースで解いていきました。

Part1は1ミス。drivewayの意味が分からず間違えました。ドリンクの写真でcartonは分かりませんでしたが、消去法で正解でした。
Part3、4は内容が分からず勘になってしまったセットが数問。文法問題はわりと出来たと思います。Part7は途中までいいペースでしたが後半ギリギリになり、粗読みになってしまい結構落としたかもしれません。

懇親会では、やはり一つの模試の復習の重要性を再認識したので、7月に向けて復習中心に頑張ります。

試験前の金曜日

W杯1次リーグ第2戦、日本vsギリシャは本日、日本時間の朝7:00キックオフで日本がW杯に出場して以来、初めて通勤時間帯で行われました。幸い、出張だった為、出張先の駅のカフェで後半からスマホで見ることが出来ました。選手たちの気持ちも入っていたと思いますがあれだけ攻めて勝ち切れないのは本当に悔しい結果でした。まだ1次リーグ突破の可能性がないわけではないので、第3戦に望みをつなげたいと思います。

honda4-140620-f-w500.jpg

そんな日本中がモヤモヤしていた中、ひとつ嬉しいニュースがありました。今日は英検1次試験の合格発表の日でもありましたが、英語部のkitakuriさんが見事合格されました!kitakuriさんはこれまでも何度か受験されて来ましたが、諦めずに努力し続けた結果が実りました。本当におめでとうございます。kitakuriさんとは2月の英語部勉強会で隣の席になって知り合いました。普段は福岡にお住まいの為なかなかお会いする機会はありませんが、8月の勉強会ではお会いできることを楽しみにしています。

さて、6月の公開テストも残すところ僅かしかありません。
この一週間、Part5対策は「文法特急」「千本ノック」シリーズの1冊を一気に解くことをやっています。後半になると難易度も上がり集中力も欠けてきますが、いい負荷が掛けられていると思います。
リスニング対策は公式問題集の中で一番やり込んできたVol.4の復習を中心にやってきました。しばらく触れてなかったので忘れているとこもありますが、Lパートを毎日早めの速度で聴いてます。とにかく本番では音声だけの理解で終わらないように気をつけます。

第190回公開テスト結果

5月公開テストの結果です。

740(L390 R350)

ブログアップの気が重いです・・・
激励いただいた方々の期待に応えられず、申し訳ありません<(_ _)>
気合いとは裏腹に思い切りスコアダウンしています。LもRも基本からやり直します。
ですが、もう次の公開テストが間近なので落ち込んでいる暇はありません。量より質を重視して次の日曜日に備えます。

そして、今回この方のことを書かずには終われません。
我らが英語部キャプテンが大幅スコアアップで見事Aクラス入りを果たしました。本当におめでとうございます!思えば、旧英語部から勉強を続け、帰りの電車の中でTOEICや将来について語り合ったのを思い出します。さすがキャプテン!自分も後を追いますよ。

交流戦

広島カープファンの友人と大学時代からいつか広島戦を見に行こうと言い続け、機会があって今日観戦することが出来ました。公開テスト前の大事な時期ですが、なかなか実現しなかったことなので今日はTOEICのことは忘れて楽しみたいと思います。

久しぶりに西武ドームへやってきました。勤務後に急いで駆け付けプレイボールには間に合いませんでしたが、久しぶりの野球観戦なので楽しみです。
20140613043355908.jpg

最近はカープ女子をよく耳にしますが、広島ファン本当に多いですね。ライオンズファンよりも多かったでしょう。
20140613045600a1d.jpg

座席は内野席の前から10列目となかなかいい席でした。
2014061304351762f.jpg
ちょうど広島の攻撃のときに、友人と合流出来ました。さあ、応援するぞと思いきや、TOEICレーダー反応。Spectators are attending a sporting event.

広島はマエケンが先発予定でしたが、2日前に張りを訴え登板を回避したので残念。試合は終盤に点の取り合いで盛り上がりました。同点ホームランを打った直後のライト松山。広島ファンは最高潮の盛り上がりでした。(右上の看板に一瞬TOEICがよぎります)
201406130436007a3.jpg

キャプテンのいる広島は相当暑いそうですが、広島ファンの応援も熱かったです!8回裏に勝ち越されて負けてしまいましたが、ファインプレー、クロスプレーなど見れて十分に楽しめました。ではでは、公開テストに向けて専念します。

千本ノックシリーズ

今週、第7弾が出るこの千本ノックシリーズは最近始めたもので、6しか持っていませんでしたが、先日のTOEICker’s RADIOを聞いてTOEICerにはマストな参考書だと思いましたので、7が発売される前にとりあえず4と5を購入しました。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
(2012/06/15)
中村 澄子

商品詳細を見る


1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 4 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 4 (祥伝社黄金文庫)
(2011/09/01)
中村 澄子

商品詳細を見る

日頃、TOEIC以外ではビジネス文書を読む機会はないので、初めて聞くビジネス表現が多く新鮮に感じます。6月公開テストまでPart5対策はこのシリーズ4~7をやり込みたいと思います。

なぞなぞ

昨日、平年よりも数日早く関東地方も梅雨入りしたようです。また今年は梅雨明けも遅いという予報が出てるようですが、TOEIC勉強にはもってこいの時期だと思うので、公開テストまで約2週間、復習と初見模試をバランスよくこなし、全パートをしっかりと対策していきたいと思います。

さて、6月1日は今年で60回目の八ヶ岳開山日で麓まで行ってきました。今年はイベントも多く、久しぶりに八ヶ岳にも登ってきたいと思います。
P1020607.jpg

梅雨といえば北海道には梅雨がないと言われますが、まだ20代のとき東京から自転車で北海道の最北端の宗谷岬を目指して走ったことがあります。到達したのが6月でしたが、本当に気候が良くて快適に走れたのを覚えています。

東京を出てから宗谷岬までは約2週間かかり、帰りは北海道をブラブラと巡って1ヵ月ぐらい行ってました。道中の宿はユースホステルに泊まっていましたが、北海道のユースはユニークでいろんな旅人と交流できて面白かったです。外国人も多く、ドイツ人、フランス人、台湾人、韓国人と知り合いが出来ました。

そんな中で、「自転車で走ってるときに考えて」となぞなぞを出してきた人がいました(もちろん日本人ですが)。このなぞなぞです。
「豚の夫婦が別れ話をしていました。そのときに食べていたお菓子はなんでしょう?」

次の日、走ってる最中にずっと考えて分かりました!おもわず感動するぐらいよく出来ているなーと思いました。今ならネットで検索するとすぐ答えが出るようですが、まだ知らない方はぜひ自力で考えてみてください。分かったとき感激すると思います(^^)

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBBのfacebookで「Japanese 100 Great Mountains」連載中

https://www.facebook.com/
thebbb.net

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク