もうすぐGW

最近は暑いくらいの陽気で花粉もだいぶなくなって外に出るにはいい季節です。昨日はジムのプールで2時間泳ぎ、今日は昭和記念公園で約10kmのサイクリングで体を動かしてきました。新緑の中を走ってリフレッシュできました。



GWは例年カレンダー通りとなることが多いのですが、今年は4/30から1週間の連休で今のところ予定は5/4の花田先生のチャリティーセミナーぐらいです。初めての参加になりますが、特別ゲストにOJiMさんも来られるとのことで非常に楽しみにしています。

この連休は普段あまり出来てない家族サービスもしたいと思いますが、TOEIC学習も十分にできるいい機会です。まずは4月の公開テスト直前でも効果十分の「ドリーム特急」、そして「とにかく600点突破!」を中心にやりかけだったこちらの参考書を仕上げたいと思います。この前作は間違えた問題を難問ファイルとして試験前に見直してますが、Ⅱも仕上げて最近自信のない解答が数問あるPart2の正答率を上げたいと思います。
新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200

また、最近ボキャブラリーの見直しということで旧英語部から使用している「キクタン」シリーズをやっています。何週しても期間を空けるとポロポロと抜け落ちているので、この連休でしっかりと補強しときます。
聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ) 聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 800 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ) 聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 990 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)


未来の付箋紙

日頃、出来るだけ英語に触れようと英語でニュースを読むようにしてますが、先日読んだ記事には驚きました。

USBスティックが外部記憶媒体として当たり前に使われるようになりましたが、将来付箋紙がその役割を果たすことになりそうです。それはインドで開発された「Datastickies」というもので、PCやスマートフォンに貼るだけでUSBの代わりになるというもの。しかも普通に書けるので付箋としても使えるようです。

ds01.jpg
ds02.jpg

その記事ではこんな風に紹介されていました。

Datastickies are made of graphene, a light, conductive material that can store a huge amount of data in one thin strip. Another feature of this new device is the special adhesive. This special adhesive can be reused in any devices without leaving any marks. It also has the ability to make data transfer faster.

conductive : 伝導(性)の, 伝導力のある
adhesive : 粘着性のもの, 接着剤, 接着テープ

今ではとても考えられないですが、近い将来当たり前になっているかもしれませんね。人間の発想と技術の進歩は凄すぎると思った記事でした。

今後に向けて

ようやく花粉症も収まりかけて、過ごしやすい日々がやってきました。新年度の慌ただしさもだんだんと落ち着いてきたので、改めて今後の計画を練りたいと思います。

年度末から続いた飲み会もあって体がだいぶなまっているので、まずは夏に向けて体力づくり。かなりさぼっていた筋トレとランニングを再開したいと思います。冬は特に休日出勤が多く、春は花粉症であまり山に行く機会がないので、夏山に向けて楽しみが高まります。


TOEIC学習はというと、評判のいいこちらの本を購入。まだ始めたばかりですが、レベルに関係なくスコアアップに必要な知識が得られる実感があるので、5月の公開テストに向けて仕上げたいと思います。

CD BOOK とにかく600点突破! TOEIC TEST大特訓
濱崎 潤之輔
ベレ出版
売り上げランキング: 3,296

目標を達成したらこのポーズで決めたい!

第189回公開テスト受験記

今回の受験地は明大前の明治大学(和泉キャンパス)で、TOEICでは初めての会場でした。以前、世界遺産検定でここの会場で受けたことがあります。フォームはマイナー。

前日から実家で用があったので、今回は実家からもわりと近いこともあり家にあるママチャリで行ってみました。気候も良くサイクリングを楽しみながら40分ぐらいで到着。花粉症対策ゴーグルとマスクをしてましたが、いい運動にもなりました。

教室は70人ぐらいの横に長く、ラジカセでしたが正面の前から2番目の好位置でした。机は1人1台で狭かったですが、こっちの方が集中できそうに思いました。

リスニングはPart1で怪しいのが2問ありましたが、後の答え合わせでおそらく全問正解できたと思います。wheelが動詞で使われ、車輪がついたものを動かすという意味があるのを後で知りました。Part2は怪しいのが数問あり、Part3・4の後半で集中して聴いてるつもりでも、内容が理解できないのがあり、勘で答えたものがいくつかあります。
リーディングは今回、Part7→5→6の順で解いてみたのですが時間が厳しくて、結果、確実に取りやすいPart6で荒読みの塗り絵近い状態になってしまったので、出来は相当悪いと思います。今の段階ではやはり確実に取れるPart56は先に片づけた方が良さそうです。

5月のテストに向けてここで気を緩めずに、GWを有効に使い、きっちりとリベンジしたいと思います。

エジプト大使館セミナー

今日は世界遺産アカデミーが定期的に主催しているセミナーに参加してきました。各国の大使館でその国の世界遺産や文化を学び、情勢を知ることが出来、郷土料理が振る舞われ多くの方々と交流できるので毎回楽しみにしています。

過去のセミナーではキューバ大使館エチオピア大使館に訪れレポートを書きました。今回はTOEIC前ではありましたが、エジプトということで何としても参加してきました。というのも9・11のテロがあった年にエジプトに行く機会があり、まさに向かってる最中にアメリカの報復攻撃の時期と重なり入国出来ず、それ以来行く機会がなかったのでせめて大使館には行きたいと思っていました。


代官山から歩いて行くと旧山手通り沿いにエジプト大使館が現れます。




中の装飾もまさにエジプトといった感じで雰囲気があります。


エジプト料理はどれも最高!

考古学者の吉村作治先生もお見えになりお話を聞きました。民事クーデターのあと情勢は不安定でしたが、今エジプトに観光に行ってもまったく問題ないとのこと。6月に大統領選挙がありますが、観光客がほとんどいない今はおススメとのことでした(^^;

さて、早いもので4月TOEICまであと1日しかありませんが、「ドリーム特急」をもう1周して臨もうと思います。

第188回公開テスト結果

3月の公開テストの結果です。

790(L430 R360)

前回からマイナス5点となり、800にも及びませんでした。手応えからして自己ベスト更新は難しいと思っていましたが…リーディングがなかなか伸びません。
次の公開テストまで後数日ですが、直前まで隙間時間を有効に使ってやり込みます。
リスニングは集中力を切らさず、リーディングは最低限塗り絵ゼロを目指します。

直前ですが、気になるこの特急シリーズは購入予定。

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
森田鉄也 花田徹也 神崎正哉 ヒロ前田 加藤 優 濱崎潤之輔 TEX加藤 Daniel Warriner
朝日新聞出版 (2014-04-08)
売り上げランキング: 937

今回、自己ベスト更新された方、おめでとうございます!

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBBのfacebookで「Japanese 100 Great Mountains」連載中

https://www.facebook.com/
thebbb.net

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク