鬼のように特訓

長年使用していたノートPCの調子が悪く、キーボードのキーもいくつか取れてきたので、先日Windows8.1のノートPCを買いました。8.1は思ったより使いにくくてまだ慣れずに苦労していますが、とりあえずTOEICの模試と参考書の音源を全部入れ、再生速度を変えられるプレイヤーをダウンロードし、TOEIC学習の準備は整いました。

そして、旧英語部のとき流行ったこちらのソフトをインストール。しばらくやってませんでしたが、この買い替えを機にやってみたくなりました。

新TOEICテスト リスニング問題を鬼のように特訓するソフト!
がくげい (2009-07-17)
売り上げランキング: 859

このソフトはリスニングのパート毎に学習出来るのですが、音声も実際の試験と同じ4ヵ国の音声が使われ、1問を解いて答え合わせという感じでゲーム感覚で出来るので、ちょっとした息抜きに向いていると思います。

oni-01.jpg

Part1でいうと場面毎の問題や聞き取りにくい受け身の進行形と現在完了など結構細かく分類されていて、弱点を集中して補強も出来ます。

oni-02.jpg

以下のように出題されます。

oni-03.jpg

こんな感じで解いて(リピートも可)、

oni-04.jpg

解説も詳しく、語彙もまとまっているので学習しやすいです。

2014年のプロ野球が開幕し、ジャイアンツの原監督がオープン戦で不振だった坂本に「目を吊り上げてやってもらいたい」と言っていましたが、TOEICで900越えを目指すならこのリスニングに限らずやはり鬼のように特訓しないとスコアは跳ね上がらないと思うので、気持ちを引き締め自分に厳しくしていきたいと思います。


Facebook再開

断捨離で部屋もだいぶ片付き、新年度を気持ちよく迎えたいと思っている中、年度末ということもあり今週は飲み会が連日続いています。

環境が変わったりとあわただしい時期なので、あっという間に4月の公開テストがやってきそうですが、テストまでに少しでも読解力を鍛えようと先日から「読解特急」シリーズを始めました。だいぶ前に購入し何週かした後、しばらく遠ざかっていました。このシリーズはダブルパッセージ編まで持ってますが、とりあえずこの2冊に絞って時間を計り、速読と精読を意識してやっています。最近の公開テストではPart7のSPの1、2問目で考えすぎて時間をかけてしまうことが多く、ここは自信を持ってサクッと切り抜け勢いをつけたいところなので、その対策も含めてこの本はいいと思っています。数分あれば1セット解けるので、スキマ時間を有効に使えるのがいいですね。

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急
神崎 正哉 TEX加藤 Daniel Warriner
朝日新聞出版
売り上げランキング: 3,334


新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
神崎正哉 TEX加藤 ダニエル・ワーリナ
朝日新聞出版
売り上げランキング: 5,598

そして、先日、Facebookを再開しました。きっかけは、前回のTOEIC打ち上げでりゅうさんから聞いたFacebookのグループに興味を持ったからです。だいぶ前にFacebookは登録してましたが、(設定が不十分なこともあったと思いますが)あまりにいらない情報が多かったので一度やめた経緯があります。今回は例えそうなったとしても、知りたい情報だと思ったので登録しましたが、今のところストレスを感じずに少しずつ交流も広がり、改めてSNSの便利さを感じています。Facebookのグループについては、また記事で書きたいと思います。

『深夜特急』

引き続き断捨離を続けていますが、今回DVDも相当売りました。感動した映画や名作は手元に置いておきたいと思って買い集めましたが、結局特典映像を見るぐらいで、だんだんスペースも占領されてきたのでスッキリさせました。

その中に『劇的紀行 深夜特急』もありましたが、これは売れませんでした。作家の沢木耕太郎がインドからイギリスまでを旅した紀行小説を大沢たかおが主演してドラマ化にしたものです。

劇的紀行 深夜特急 [DVD]
ソニー・ミュージックディストリビューション (2002-03-20)
売り上げランキング: 17,467

小説はバックパッカーの間でバイブル的に扱われるようになったようです。自分は小説を読んで、このDVDを見た後、実際にインドに行きました。到着したデリーでは想像以上に散々な目に遭ったのですが、今ではいい経験が出来たと思い出になってますし、その後の一人旅の免疫になりました。

タージ・マハルに感動し、お腹を壊しながらもガンジス川のあるバラナシ(ベナレス)に到着しました。ドラマの中で大沢たかおがここでインドの少年と交流するシーンがあるのですが、ある少年が近づいてきて自分はそのドラマに出ていた少年だと言って、お土産を売りつけてきました。

これもきっと客引きの手口だろうと思っていたのですが、少年が一枚の写真を取りだすと確かに大沢たかおと一緒に写っている少年がいました。一応その子の写真を撮って日本に帰ってからドラマの少年と見比べましたが、どうも怪しい。ドラマ撮影から何年も経っていたし、きっと多くの少年が同じ写真を持っているんだろうなと思っています。

というわけで、思い出のあるこのDVDは残しておきます。

ただいま断捨離中

3月も終わりに近付き、何となく新しいことを始めたくなる季節です。
以前、この本を読んで断捨離してスッキリしたのですが最近また始めてます。

人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵
サンマーク出版
売り上げランキング: 164


ここで紹介されている片付けの仕方は、とりあえず手に持ってみて、ときめいたら保存し、ときめかなかったら処分していくと簡単な方法です。取りかかる順番も大切で、衣類から始めて本や手紙類は最後にするというもので、大量のゴミ袋が出て本当に片付きました。

今回もいつか読もうと思って買った漫画(全60巻)から保存版のつもりで買ったDVDもいくつも買取りに出してスッキリさせました。必要になればネットカフェに行ったり、レンタルすればいいわけで、それでスペースを取られるのがもったいないので。その中でもやはりときめいたものは残しました。

そして、整理してると英語関連の参考書も出てきましたが、TOEIC関連のものは何かしら得るところがあると思い処分出来ませんでした。一度目を通してからいらないものは処分しよう。そんな中に昔、家族が使用していたこんな参考書がありました。



一見よくありそうな参考書ですが、注目は帯。「ページを開いたら閉じない」そうで、これを売りにするとは!試してみましたが、正直他の参考書とあまり違いが分かりませんr(^^;
ただ、中身は旧TOEICの対策でなかなか面白そうだったので、ひととおりやってみたいと思います。

第188回公開テスト受験記

TOEIC受けてきました。会場は調布にある電気通信大学。マイナーフォーム。

過去何度かここで受けてますが、今日は200人程の教室の後ろから2列目。こんな大教室でもラジカセでしたが、特段聴きにくさはなかったです。
前日から花粉症で目の痒みと鼻の不快感がありましたが、試験中は気が張っていたせいもあってあまり気になりませんでした。ただ、袋から出したティッシュを試験管が手に取ってパラパラと検閲してました。いや、そこまでしなくてもいいでしょ。

リスニングはPart2で自信のない問題が続出して嫌な流れでしたが、Part3・4では気持ちを切り替えて臨みました。リーディングはPart5と6を終えて2時7分で、Part7のSPの最初から3問ぐらいに時間を掛けすぎて、DPはかなり荒い読みとなってしまいました。SPのラストの問題は根拠を絞り切れず4-5問は塗り絵となりました。
くそ~、毎回時間に余裕がないのも日々読む量が全然足りてないからで、4月に向けて1日1回はPart7を解くのをノルマに掲げることにします。

試験が終わり英語部の打ち上げ前にとらひこさんと問題再現を試みましたが、再現率はかなり厳しい。しかし、英語部打ち上げでは皆さんの協力もあり、リーディングはほぼ再現することができました。が、Part5で取れる問題を落とし、Part7ではかなり間違いが判明しました。今回のスコアは期待できませんが、落ち込んでいる暇もなく4月の公開テストに向けて気持ちを入れ替えて始めます。

打ち上げでは、先日ブログを始められたりゅうさんと隣で900点を超えられたときの話や日々の英語学習についてお話をうかがい、非常にモチベーションが高まりました。りゅうさん、ありがとうございました。

公開テスト直前

いよいよ3月の公開テストまで、残すところ1日となりました。
2・22の勉強会の質疑応答でPart6について話題に上がりましたが、今回はいつも以上にPart6には力を入れて量をこなしてきたので、速読と読解力が身についた気がします。
また自信につながることとして、「金のフレーズ」はいつもは700番以降はあまり覚えていない状態での受験でしたが、今回は最後までかなり覚え込みました。
そうはいってもやり残していることは沢山あるわけですが、本番の2時間は今の実力をすべて出し切って完全燃焼したいと思います。

そして、直前の景気付けということで、こないだ発見したお店の超絶うまいつけ麺を食べてきました。スープは蛤の出し汁で、麺に乗ってる昆布と三つ葉は相性がよく、食べた瞬間は衝撃を受けました!また調味料として刻みわさびがあって、これを入れると刺激的な風味が広がり、やみつきになりました。これで後は本番で力を出し切るだけです!明日は仕事で十分に時間は取れませんが、パート別に1模試はこなして本番に臨みたいと思います。



公開テスト1週間前

3月に入り、緊急の仕事が立て込み、しばらく更新が滞っていました。スキマ時間で勉強していましたが、何とか乗り越えたので3月の公開テストまでラストスパートといきたいところです。
しかし、先日から花粉症の症状が少しずつ出始めており、試験当日は治まることを願うばかりです。年々症状がひどくなり、花粉症対策もあって2年程前にレーシック手術をしましたが、それでも昨年は相当つらかったです。今年は昨年より花粉の量は少ないと聞きましたが、できる限り対策したいと思います。

公開テストまで後一週間となりましたが、英語部の多くの方も使用している「ETS公式実践」で本番感覚を取り戻していくつもりです。こちらのテキストは昨年末に手に入れましたが、まだ1周目も終わってないので限られた時間でやれるとこまで解きまくりたいと思います。

ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)
ETS (イーティーエス)

売り上げランキング: 782,704

また、つい先日からリスニング対策として、「新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル」をやり込んでいます。出張中に音声を聞いていたのですが手元に本がなくどうしてもスクリプトが気になり、スマホのkindle版を即購入しました。kindle版で特急シリーズはいくつか買いましたが、手軽にどこでも見られるのは本当にいいですね。しかし、勉強するには本として見る方がやはり頭に残りやすいので、使い分けています。

新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル
神崎正哉 Daniel Warriner
朝日新聞出版 (2012-05-18)
売り上げランキング: 6,669
今日はリバティのIPテストでしたね。受けられた方はいかがだったでしょうか。今回は都合が悪く受けれませんでしたが、5月か7月には受けたいです。

プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBBのfacebookで「Japanese 100 Great Mountains」連載中

https://www.facebook.com/
thebbb.net

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク