第20回英語部勉強会「夜まで生トーク!」 ~英語部解散~

2009年に結成された英語部も2017年2月25日に開催された第20回勉強会をもって解散となりました。あるきっかけから2011年に英語部に入り、10年以上ぶりに英語を始めるきっかけとなり、2014年に刊行された『社会人英語部の衝撃』で紹介され、TOEICを通じて多くの人達と交流することが出来て自分の世界が広がりました。
英語部勉強会は2013年から一般公開となり、メンバーも増えて拡大し、TOEIC界に影響を与えてきました。過去に一般公開で開催された勉強会は、

2014年2月「頂上会議:本気のTOEICトーク3時間」
2014年8月「真夏の紅白TOEICトーク合戦」
2015年2月「AGB総選挙2015」
2015年8月「史上最大!!ウルトラTOEI-Quiz」
2016年2月「TOEIC対策のすべらない話」

そして今回最後となる勉強会は「夜まで生トーク!」で、英語部メンバーから選抜された24人がリスニング編とリーディング編のグループに分かれ、熱い生トークを繰り広げるというものでした。

20th eigobu

勉強会では写真撮影してたので、じっくりメモを取れずまとめられてはいませんが、皆さん、試行錯誤しながら自分に合った対策でスコアアップに繋げてきたことが分かりました。結果を出すのに答えは一つではないので、経験者の勉強法は積極的に試したいと思います。英語部で親しくさせていただいたcomchanさんのブログでよくまとめられているので活用させていただきます。

最後は英語部代表である清涼飲流水さんから、英語部メンバー以外でも参加者全てが英語部の一員であるという気持ちを伝えて、第20回勉強会は幕を閉じ英語部は解散となりました。


scirocco.jpg 
懇親会ではこれまでお世話になった人達と挨拶したり、英語部解散後はTOEICどうするかなど話したりしました。また、以前勉強会で知り合った方から通訳案内士の勉強していて山の名前が出てきた話を聞いたり、登山されるTOEICerの方と知り合い、いつか一緒に登りたいねと話したり、登山も趣味でこのブログを始めてみましたが、こういう形で繋がるのもTOEICのおかげで嬉しく思います。
英語部解散後はTOEICの別の新しいコミュニティも発足するようなので要検討ですが、今後は登山と写真の方を中心にしながらTOEICも受け続けていこうと思います。

最後に清涼飲流水さんをはじめ英語部メンバーの方々には本当にお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>そして、TOEICを通じて知り合った方々からも多くの刺激をいただき感謝しています。スコアアップして、またいつかお会い出来ることを楽しみにしています!!


第217回公開テスト結果

1月の公開テストは珍しく塗り絵もなく感触も良かった気がしたのですが、890(L455 R435)と900には届かず残念な結果となりました。

悔しいですが900オーバーの実力はまだなので、気持ちを切り替えて週末の英語部勉強会「夜まで生トーク!」に向けて、気持ちを盛り上げていきたいと思います。
きっと役に立つヒントが聞けるはずで、この壁を超えるきっかけにしたいですね。

当日は多くの方と交流出来ることを楽しみにしています!!


「英語部勉強会:夜まで生トーク」カウントダウン

eigobu-book.jpg 

「社会人英語部の衝撃」が出てから約2年半。20回目を迎える英語部勉強会まであと2週間弱となりました。


告知した後あっという間に満席となり、キャンセル待ちの状態が続いている今回の勉強会は英語部の900点オーバーの精鋭たちが、リスニングとリーディングのテーマに分かれて熱いトークを披露するというもの。


新形式もだいぶ慣れて落ち着いてきた今でこそ聞いてみたい内容です。どんなトークになるか全く読めませんが、どのトークからも何らかのヒントは得られるはずなので、TOEICのない2月に聞いて3月の公開テストへ向けて参考にしたいと思います。


これまでTOEIC界に大きな影響を与えてきた英語部も最後となり、英語部を通じて交流できる最後の機会となりますので、当日は多くの参加者に楽しんでいただきたいです。

20th-talk.jpg 

解散まで残された一日一日を英語部に感謝しつつ誇りを持って過ごしていきます。


第217回TOEIC受験記

今回は久しぶりの受験となりましたが、会場は京王線調布駅の電気通信大学でアクセスも良く、わりと気に入っている会場です。教室は80名ぐらいでラジカセでしたが、特に気になるところもありません。

Part1では散々迷った挙句、動詞の意味を間違えて1問落としてしまったようです・・・ 
Part2は聞きやすかったけど、やたらと変化球的な応答があって一瞬考えさせられるものが数問ありました。
Part3と4では、先読みのリズムは大きくは崩れませんでしたが、木問題で解答を聞き逃したセットが2つほど・・・。気持ちを切り替えて、リーディングへ。

リーディングは最初から飛ばそうと思っていて、Part5、6を終えて、Part7へ突入したのが14時で、SPまでは気持ちよくサクサクと進められました。
DPの2セット目が時間がかかりそうなので後回しにすることに。TPがわりと理解しやすい内容だったのでラッキーでしたが、根拠をつかめない問題は勘に頼って、飛ばしたセットに戻り、1分程余ったのでPart5を見直して久しぶりに塗り絵なしで終えることが出来ました。
精度はまだまだ不十分ですが、全問終えられたのは次に希望が繋がります。

久しぶりのTOEICは全力を出し切りましたが勉強時間も十分だったとは言えないので、引き続き3月に向けて対策していきます。

217toeic.jpg 



センター試験終了

今季、最強寒波の襲来と言われるなか、センター試験が終わりました。この2日間は十分に勉強時間が確保できませんでしたが、帰りにTOEICerの間で話題となっている「金のフレーズ L&R」をカメラ雑誌と共に買ってきました。

20170115234343380.jpg 

金フレを買うのはちょっと迷いましたが、200以上の単語・フレーズが改訂されたというのはやはり気になりますし、1月の公開テスト前に今一度おさらいするつもりで一気にやってしまいます。 そして、音声が聞けるアプリ「abceed analytics」もダウンロードしてみたところ、なんと優れたアプリだと感激しました。音声も倍速で聞け、これまで持っている特急シリーズの音声もかなり聞けそうで、1月の公開テストまで2週間弱ですが、改訂版金フレとこのアプリを活用していきます。


カメラ雑誌に載っていた写真展が今日までだったので寄ってきました。40年にわたって富士山を撮り続けている大山行男氏の写真で、どれも幻想的で癒されました。この時期、富士山はとても綺麗に見えるので公開テストが終わったら撮りに行こう!
20170117003524170.jpg 
プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる