第217回公開テスト結果

1月の公開テストは珍しく塗り絵もなく感触も良かった気がしたのですが、890(L455 R435)と900には届かず残念な結果となりました。

悔しいですが900オーバーの実力はまだなので、気持ちを切り替えて週末の英語部勉強会「夜まで生トーク!」に向けて、気持ちを盛り上げていきたいと思います。
きっと役に立つヒントが聞けるはずで、この壁を超えるきっかけにしたいですね。

当日は多くの方と交流出来ることを楽しみにしています!!



第217回TOEIC受験記

今回は久しぶりの受験となりましたが、会場は京王線調布駅の電気通信大学でアクセスも良く、わりと気に入っている会場です。教室は80名ぐらいでラジカセでしたが、特に気になるところもありません。

Part1では散々迷った挙句、動詞の意味を間違えて1問落としてしまったようです・・・ 
Part2は聞きやすかったけど、やたらと変化球的な応答があって一瞬考えさせられるものが数問ありました。
Part3と4では、先読みのリズムは大きくは崩れませんでしたが、木問題で解答を聞き逃したセットが2つほど・・・。気持ちを切り替えて、リーディングへ。

リーディングは最初から飛ばそうと思っていて、Part5、6を終えて、Part7へ突入したのが14時で、SPまでは気持ちよくサクサクと進められました。
DPの2セット目が時間がかかりそうなので後回しにすることに。TPがわりと理解しやすい内容だったのでラッキーでしたが、根拠をつかめない問題は勘に頼って、飛ばしたセットに戻り、1分程余ったのでPart5を見直して久しぶりに塗り絵なしで終えることが出来ました。
精度はまだまだ不十分ですが、全問終えられたのは次に希望が繋がります。

久しぶりのTOEICは全力を出し切りましたが勉強時間も十分だったとは言えないので、引き続き3月に向けて対策していきます。

217toeic.jpg 



第214回公開テスト結果

先月の公開テストの結果が出ましたが、860(L465 R395)と自己ベスト更新はなりませんでした。
次は1月まで受験できないのが悔しいですが、じっくり充電期間に充てたいと思います。
新形式のまだ慣れないリスニング対策とリーディングの速読と精読を重点的にやっていきます。


本日は一年のうちで月が地球に最も接近するスーパームーンで、しかも68年ぶりに大接近するとのことですが、東京は生憎の雨で観測できませんでしたね。ネット中継で沖縄からの月を見ました。
supermoon.jpg 

次にこれほど近付くのは2034年だそうです。まだ見れるかな・・・


第214回公開テスト受験記

一ヵ月ぶりの公開テストです。気持ちのいい朝だったので、「サラリーマン特急」を聞きながら多摩川を早朝ランニング。
20161023.jpg


会場は初めて(か2回目)の八王子にある工学院大学。駅からさらにバスで25分とかなりの郊外で、到着までに満員のバスで何かと疲れました。

80人程の教室にラジカセ。座席は二人掛けの机に一人だったので広々使えました。


フォーム?は一枚目の写真が女性が絵を描いているもの。Part3、4でそれぞれ、先読みのリズムが崩れて1セットは勘になってしまいました。

リーディングはPart7に入ったのが14時5分ぐらいでいつものペース。順調に解いてましたが、ちょっと遅いかなと思ったのでアーティクル問題を飛ばして進みました。しかし、DPの2セット目で相当時間をかけてしまい、TPの最後のセットは間に合わず、結局全部で9問近く塗り絵となりました。


新形式になってから受験する度に読む量が増えていると感じるので、普段は模試以上に読んでないと厳しいはずなので反省です。

11月、12月は仕事で受けれず今年最後の受験となりましたが、来年に向けて気を抜かないように対策していきます。


第213回公開テスト結果

9月の公開テストの結果です。


870(L465 R405)と久しぶりにスコアアップ出来ました。1セット以上は塗り絵でしたが、それまでのセットは意識していつも以上に丁寧に解いたつもりでした。といってもまだまだ落としているので、精度を上げつつ速読も心掛けていきます。


ここしばらくは、こちらの特急シリーズにはまっていました。

tokkyu_sinkeisiki.jpg 


持ち運び易く学習しやすいのと結構難問もありますが解説が丁寧で分かりやすいので、隙間時間にこまめに復習してました。


今月の公開テストまではあと数日ですが、また公式問題集とPAGODAで本番に慣れた対策をしていきたいと思います。


プロフィール

穂高

Author:穂高
百名山登頂とTOEICスコア900を目指しています

The BBB(facebook版)で「Japanese 100 Great Mountains」連載中
※毎週木曜更新

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる